サツキちゃんの手作り弁当 後篇

前篇の「食べてみたかったアノ弁当」」の巻をお読みでない方は、まずはコチラから!

~「立ちはだかるめざしの壁‥そしてフィナーレへ」の巻~

なるべく小ぶりなものを選んだつもりでしたが、めざしが大きい。
明らかに、弁当箱よりも‥大きい。

頑張ってちょっと押し込んでみれば何とかなるかな?と、チカラワザに走るも無残な結果に。
まっぷたつに折れてしまいました。

‥ん?

邪道かもしれませんが、折れためざしを見てあることをひらめきました。

さんまだと特に気になる、身の中のニガイところ。せっかく折れているんだから、そこを切り取ってしまって、サイズを調節すればいいのでは?

ということで、こんな感じの作業をしてみました。
サツキちゃんの手作り弁当 05a

メイちゃんだって、ニガイのは苦手だったはず!(こじつけです)

問題が解決したところで、お楽しみのトッピング作業に移ります。

さきほどのご飯に、梅干しやウグイス豆をトッピング。
サツキちゃんの手作り弁当 06

めざしも、そ知らぬ顔でトッピング。かけらは箸でチョイチョイと整えます。

桜でんぶを乗せるときの気分はサツキちゃん。

スプーンでのせて‥
サツキちゃんの手作り弁当 08

できあがり。
サツキちゃんの手作り弁当 09

手渡す時は、もちろんあのセリフ。

「これ、メイのね」
サツキちゃんの手作り弁当 10
結構サマになったかな?

肝心のお味は、めざしがふっくらとして、程よい苦みが美味。七輪の本気を垣間見ました。
甘いオカズが多いかな?と思いきや、めざしと桜でんぶのコンビは最強です。ご飯が進む、進む。

ちょっとご飯が多めの作りなので、ご飯の部分をのり弁にしたり、層にして工夫してみるのも面白いかもしれません。

天気の良い日、お散歩のお供に如何でしょう?

今回の「サツキちゃんの手作り弁当」の詳しいレシピは下記で掲載しています。

animeshi_00
ビストロ・アニメシ本店

[小トトロ ストラップ付] となりのトトロ [DVD] (ストラップは画像のどれか1つです)
[小トトロ ストラップ付] となりのトトロ [DVD]