ミートボールスパゲティ 後篇

前篇の「腹が減っては盗みはできず」の巻をお読みでない方は、まずはコチラから!

~「山盛りパスタは何人前?」の巻~

ミートボールが出来あがっている以上、料理を途中でやめる訳にはいきません。
ルパン三世 カリオストロの城 ミートボールスパゲティ 14
沸騰したお湯に塩を入れて茹でます。

ルパン三世 カリオストロの城 ミートボールスパゲティ 15
大量なので、底にくっつかないように混ぜるのも大変。

ジオ パスタパン21cm GEO-21P

こういう専用の鍋があればいいのですが‥

border="0"

現実はこっち。
ステンレスはサビなくて良いですが、熱がすぐ伝わるのが難点です。

入りきらない分の麺は、ラーメン屋さんの「てぼ」にヒントを得て‥

半ば無理やりですがコレで代用。
板前さんの みそこし 名人 【味噌こし】 29343

味噌汁用の物に入れて水気を落としました。

ここで麺がくっつかないように、少量のオリーブオイルを垂らしておきます。

水気を切ったら麺をトマトソースとミートボールの入ったフライパンに入れます。
心配な場合は、ミートボールが潰れないようにお皿に避難させておきます。
ルパン三世 カリオストロの城 ミートボールスパゲティ 16
混ぜる余地なしのフライパン。
麺の下にはトマトソースとミートボールがあります(見えませんが)。

結局のところ、どうするかというと
ルパン三世 カリオストロの城 ミートボールスパゲティ 17
チカラワザ。

とは言え、箸などで混ぜるのは非効率ですし、困難。
トングを使うと、取り分けやこんな状況では麺も潰れず便利です。
味道 横型スパゲティトング AD-175
トングで下に埋もれている具と一緒に掴んで、下から上に混ぜます。

十分に全体が混ざり、麺にトマトソースの色がほんのりと付いたら出来上がり。
あとは盛り付けをして、食卓へ。

「おまちどうさま!」
ルパン三世 カリオストロの城 ミートボールスパゲティ 18
「おー!うまそう!」

実はこの盛り付け、5束茹でたものの入りきらず、4束分です。
つまり、結果として麺は3~4人前で十分に再現可能ということが実証されたわけです。

肝心のお味はというと、シンプルな味付けと具材なのに飽きがこない!
いくらでも入ってしまうので、後でお腹がキツキツになりました。

作中ではルパンと次元は麺の取り合いをしていますが、ミートボールも味が滲みていてこれまた美味。
ルパン三世 カリオストロの城 ミートボールスパゲティ 19
ごちそうさまでした。

あの2人とは違い、食後は大抵の人がポテ腹になりそうなので注意。

大きいパスタ用の鍋があると簡単に作れるので、大勢での食卓などに是非。

今回の「ミートボールスパゲティ」の詳しいレシピは下記で掲載しています。

animeshi_00
ビストロ・アニメシ本店

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]
ルパン三世 – カリオストロの城 [DVD]