米がなければアニメシを

お米が切れてしまった時、あなたはどうしますか?

大抵の方は、完全になくなってしまう前に新しいお米を買うかもしれません。
しかし、当ビストロの調理担当はどうもうっかりなもので、ぎりぎりまでお米を買わずにいることがあります。

食事の準備をしようとしたら「ご飯が切れてるんだった!」ということが、過去に何度か‥。

そんな時にどうするかというと、今までのアニメシが役立ちます。
特によく作るものは、以下の2つ。

ビストロ・アニメシ 魔女の宅急便 キキのホットケーキ
1つ目は、魔女の宅急便に登場するキキのホットケーキ

所要時間が短いので、手早く済ませたい時にも登場します。

他におかずを作らなくても、シンプルにこれだけでサマになるのがありがたいところ。
シナモンシュガーやバター、ジャムなどと、味に幅があるのも素敵です。

ハイジの白パン ブレッツェン ビストロ・アニメシ
2つ目は、アルプスの少女ハイジに登場する白パン・ブレッツェン

ブレッツェンは少々の早起きが要されますが、卵や牛乳がない時にも作れるので重宝しています。
具沢山のスープとこれだけ!というシンプルな食卓も、たまには良いものです。

どちらもこれと言って真新しい食材を使わず、当日の思いつきで作れるのが魅力です。

今のように暑くてあまり食欲がない時は、こんな風に趣向を変えてみてはいかがでしょうか?

夏バテもうっかりミスも、アニメシで解決をしようとする我々なのでした。

2 Replies to “米がなければアニメシを”

  1. 貧乏人は麦を食え
    とか
    パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない
    なんて
    迷言?がありますが
    いやはや
    手軽にできるアニメシ
    いいですね。
    これだけで一冊できるラインナップ
    があると・・・

  2. Q様
    いつもコメントありがとうございます。
    今回のコラムは、マリー・アントワネットのそれを思い出して書きました。
    凝ったものも楽しいのですが、「作ってみようかな」と思った時に出来るものも重要ですね。
    色々意識して、試行錯誤してみます。
    今後もアドバイスお願い致しますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です