お茶の時間

当ビストロでは、「アニメシ」と言いつつ、「メシ」以外に甘いお菓子も作っています。

レモンフェザーケーキにお団子、スコーンにドーナツ‥
単に作る人間がお菓子作りが好き、という理由からですが、アニメシで作ることで上達したりアレンジの幅が広がって楽しいです。

でも、時にはもどかしいこともあって‥

040
こちらは、以前再現をした英國戀物語エマに登場する、エマ手作りのスコーン

おおぶりで、素朴な味が特徴の一品です。
スコーンを作る為に必要なもの最低限で、とにかくシンプルさを求めました。
クセがなく、どのジャムにもクリームにも馴染んでくれるビスケットのような優しい味です。

このスコーン自体には、何も問題ないのですが‥
いつも作っているスコーンは、もうちょっとバターも砂糖も入って、こってりしているのです。

贅沢というか、食い意地というか‥
素朴な美味しさに満足した次は、贅沢な美味しさを食べたくなってしまいました。

0001
というわけで、ある日の軽食。
バターとお砂糖をふんだんに使用した、贅沢スコーンです。

このサクッとして軽い食感に、こってりしたバターの風味がタマラナイ!

ビストロ・アニメシを始めてから、作ったものに対してこういうような「これもいいけど、あれも食べたい」ということが増えてきました。
美味しいものを思い出すのは素敵なことだけど、加減しないと、そろそろ腹回りが‥

ネスレ カプセル式ティー専用マシン【初回限定セット】 レッドネスレ SPECIAL.T(スペシャル ティー) ST9662.62-RD
と、言いつつも‥最近、お茶専用のオートマシンを購入してしまいました。
スコーンを焼いたのも、これを使ってお茶を飲みたいというもの理由の1つでした。

このSpecial.Tは、自分で淹れるよりも渋みが出ず、香りがとても良いので気に入っています。
色々なお菓子を焼いてティータイムをしたくなる、悩ましいアイテムです。

今度は素朴なスコーンを作ろうかな。でも、新しいお菓子に挑戦もいいかも!
‥なんて、誘惑に負けっぱなしのビストロ・アニメシでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です