ルパンが本場で食べる絶品カルボナーラ 後篇

前篇をお読みでない方はコチラをクリック。

パスタを茹でて、ニンニクの香りを出して‥と、基本のパスタと同じ行程はつつがなく終わりました。

ここからは、普段使わない食材を使って作るので張りきりどころ!

 

054

ニンニクの香りを移したオリーブオイルに、パンチェッタを絡めます。

 

061

パンチェッタに油が馴染み、パチパチとしてきたら、茹で汁を加えていきます。

作中のカルボナーラはパンチェッタが「カリカリ」よりも身がふっくらとしていたので、今回は早めに茹で汁を加えます。

パンチェッタ炒めると、思っていた以上に良い香り!ベーコンとはまた違う香りで、生ハムの類のねっとりとした肉の香りがします。たまりません。

燻製系の香りが苦手な人は、少量の白ワインを加えて香りを抑えても良さそうです。

 

064

茹で汁を加えたら、フライパンを煽って水分と油分をよく混ぜ乳化させます。

乳化は美味しいパスタの基本!いつもより丹念に混ぜました。

 

066

そうこうしている間にスパゲッティが茹で上がりました。

茹で上がった後に絡めたりとタイムロスがあるので、湯で時間は、規定の湯で時間よりも1〜2分早めに。

 

070

まずはパンチェッタを炒めたフライパンにスパゲッティを投じ、麺全体に油とパンチェッタをささっと絡めます。

 

071

絡め終えたら、お次は今回の要、チーズ&卵黄のボウルと絡めます‥!うまくいくのかドキドキ。

ボウルはギリギリまで湯煎して柔らかい状態です。

 

073

麺にチーズを絡め溶かすような感覚で、手早く混ぜます。

思ったより麺の温度が落ち着いていて、卵が固まることもナシ!

 

074

ただ、汁気が足りなくて混ぜづらかったので、底にちょっとチーズと卵黄の固まりが残っちゃいました。

勿体無いので、茹で汁を加えて混ぜたら、無事良い感じのクリーミィなソースに。

 

077

あとは冷める前に手早く仕上げ!

器によそって、黒胡椒を持ったら‥

 

080

たっぷり、ガリガリと黒胡椒を挽く!

カルボナーラは、黒胡椒を炭に見立てて「炭焼き職人風」と呼ばれることもあるパスタ。黒胡椒は最後の大事なポイントです。

これで、ついに完成!

 

084

フォークで巻くと、 生クリームを加えるカルボナーラよりも、チーズによるとろみはねっちりと密度が濃い感じがします。

なんといっても、削りたてのパルミジャーノ・レッジャーノの香りがたまらない!削っていた時も芳しい香りでしたが、そこにオリーブオイルやニンニク、パンチェッタの香りがプラスされると‥もう無敵の香り。

この香りは、ルパンのように目をキラキラさせるのも納得。くるくるとフォークで巻きつけて、目を閉じて味わいましょう。

もう、上質な食材で本場のものを作ると、これほどまでに違うのかと感動を感じる美味しさ。

パンチェッタわざわざ買わなくても、ベーコンでもいいかな‥なんて少しでも思った私が馬鹿だった!パンチェッタの、塩気に凝縮された生肉の旨味が全体に広がって、そりゃあもう最高に美味しい。

パンチェッタ自体から旨味が逃げているわけでもなく、噛みしめる度に旨味が広がります。パンチェッタの独特の香りが、パルミジャーノ・レッジャーノにまた合う。

旨いチーズを飲むようにすする幸せを感じられるパスタです。

今まで色々なアニメシを再現していくなかで、ちょっと高いチーズを買ってみたりもして分かっていたものの‥高いチーズってやっぱり美味しい!

ちょっとクセのある香りがたまらなく旨いです。そのままだとまとまらないであろう存在感の強いそれらも、黒胡椒でピリッと締まっているのがまた良い。

これはもう、もとのカルボナーラには戻れないかもしれません。意外と失敗のおそれもなく、びっくりするほど簡単に出来たのがまた罪です。

禁断の扉を開けてしまった‥さすがルパン!期待を裏切らない充実感に満たされた回でした。

ごちそうさまでした。

「ルパンが本場で食べる絶品カルボナーラ 後篇」への2件のフィードバック

  1. これはまた美味しそうですねぇ
    日本のパスタ屋さんとか、レシピ検索で出てくるカルボナーラって大半が生クリームか牛乳が入りですよね。
    私が食べたことあるのも、そのタイプばっかりかも?
    それはそれでとろ〜んとして美味しいですが、チーズ大好きなので♡このカルボナーラはかなり魅力的です…
    作ってみたいのですが、まずはパンチェッタを売っているところを探さなければ!
    ルパンのパスタというと、前にアニメシさんが作っていらしたミートボールのパスタのイメージが強いのですが、こんなお洒落なパスタもあるのですね。まだまだ勉強不足です꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    今回も、素敵なアニメシをありがとうございました♡

    かなり冷え込みが厳しくなってきました。関東では雪が降るかも…?との話でブルブルです。
    お体に気をつけて、また美味しそうなアニメシを期待しております〜

    1. 杏奈様

      コメントありがとうございます。
      私も日本の生クリーム入りのまろやかなカルボナーラも好きですが、本場のカルボナーラがずっと気になっていたんですよね。

      ファーストインプレッションは大事に!と思って奮発したパンチェッタとパルミジャーノが良い仕事をしてくれました。
      カルボナーラはクリームパスタではなく、チーズパスタなんだ!と感動モノです。

      パンチェッタがどうしても手に入らない場合は、ベーコンと生ハムを半分ずつ入れると良いかもしれません。
      生ハムの燻香と塩気が、パンチェッタのそれに近づけてくれます。

      これからも美味しいもの探索します!旨し糧を!

杏奈 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>