燻製の基本的な知識

マルクルのかぶりつきベーコンエッグ(前篇後篇)や、もののけジャーキー(前篇後篇)で使った燻製器ですが、私、燻製に対する知識を全く持たずに参加しました。
料理長(代表)に、煙を起こすように言われて、

smoke1

こんな感じで着火しました。
でも、煙が出るどころか、全く火が点かないんですね。

もたもたしていると、料理長に燻製って直接火を点けるのではないよ、と言われました・・。
みなさんはご存知でしたか?
燻製は、

smoke2

こんな感じで、下からバーナーなどの熱源で加熱する事で、チップから煙が出るのですよ。
無知な私でしたが、燻製は楽しく、美味しくできたので問題なしです。