燻しおにぎり

ビストロ・アニメシ ハウルの動く城 ベーコンエッグ 作り方 燻製

当ビストロで作成した、ハウルの動く城に登場する「マルクルかぶりつきベーコンエッグ」。

このレシピでは実際に屋外で燻製を行うわけですが、現場はなんせ燻製初心者ばかり。

せっかくの燻製器、まずはベーコンの成功が一番ですが、調理より調理器具そのものに興味津津。
ベーコンだけでは燻製器のスペースに余りがありましたし、色んな食べものを試してみたくてウズウズでした。

牡蠣や魚、市販のソーセージやチーズ‥
購入した燻製器の箱には、様々な燻製例があげられていました。

どれもこれも考えただけで美味しそう。

でも、中でも一番気になったものを試した結果がコレ。
ビストロ・アニメシ ハウルの動く城 ベーコンエッグ 作り方

左から、調理前に不慮のアクシデントで破壊した茹で卵(非常にレア)、チーズ、奥にあるのがおにぎりです。

そう、主役はおにぎり

他の物に比べて全く味が想像出来ません。
そうそう不味くなることもないかな?ということで、試しに2個燻製してみたのですが‥

結果は、表面の海苔がほんのり煙臭くなっただけでした。
中途半端にレンジでチンしたかのような温もりに、どこか釈然とせずにサイドチャレンジはあえなく終了したのでした‥。

海苔が表面にないものだったら、焼きおにぎりのような香ばしさがあったかもしれません。
が、パッケージには海苔でくるまれたおにぎりが例として出ていたのです。

燻しが足りなかったのか、果たして美味しくなる方法があるのか‥

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご一報ください。