ボツになった飛行石アメ

top
失敗は成功の母?
今回は、数あるレシピの中でも、日の目を見ることが出来なかったボツ作品のご紹介です。

スライム ゼリー ビストロ・アニメシ
当ビストロでは、昨年末に番外編として「キャラメシ」を作成しました。
公開したレシピはぷるっぷるのスライムゼリー

当時、実はこのスライムゼリーの他にもう1つ、予定されていた番外編企画がありました。

その結果としてボツになってしまったものとは‥

天空の城ラピュタ 「光る飛行石 光のちからVer.2」

この、天空の城ラピュタに登場する飛行石。

ただ飛行石を作るだけではなく、いつも食べるものを作っている当ビストロが作るならば、食べられる飛行石を作ってみよう!ということで計画された、飛行石アメ。

001
金色のアラザンに、砂糖、ブルーキュラソーを用意して実験は行われました。

002
通常のべっこう飴作りと同じ作り方で、順調に沸騰。

007
あの形になるように、アルミホイルで型も作ってぬかりなし!

そう思っていましたが‥

003
出来あがったアメを型に注ぎ込み、固めること数分。

出来あがったのは‥

008
あれ?さっきまでの透明感が全くなく、形も予想とは違うカクカクのアメ。

005
不穏な気配を感じつつも、仕上げに金のアラザンを砕きます。

006
あとはこれを、アメの表面に余ったアメを塗ってからピンセットで乗せていくと‥

完成!のはずなのですが‥

のり代わりのアメが乾くのが早く、アラザンがさっぱりくっつきません!
アラザンがくっついたら、最後の仕上げに表面にアメをコーティングする予定が、これは継続不可能。

ツルツルで透明感あるアメを期待していたのに、目の前には幾多の濁った水色のアメ‥

意外なことに味は結構美味しかったのですが、見事なまでに失敗の回でした。

1年後となる今年の年末の番外編では、もしかして成功版を公開出来るかも!?

というわけで、こんな年末の失敗を心に、今年も精進していこうと反省をする当ビストロなのでした。

コメントを残す