欲望の開放!地下労働の末の贅沢ッ‥! 前編

~狂気の沙汰!室内七輪ッ! の巻~

今回作成するのは、逆境無頼カイジより、カイジの一ヶ月ぶりの晩酌セット。

ギャンブルで命をかけた賭けを何度もする、懲りない男カイジ。
情にもろく誘惑に負けやすいカイジは、その性格が災いして地下強制労働送りになります。

毎日毎日、重労働と劣悪な環境下で命をすり減らし、まるで地獄のような生活を送るカイジ。
労働賃金は最低で、借金返済は遠い遠い先のことになりそうですが、彼は諦めません。

労働で得た賃金をしっかり貯めて「一日外出券」を得よう、と心に決めるのですが‥

一ヶ月が経過し、初の給料日。
その特別な日に、班長がカイジに一本のビールを渡します。

キンッキンに冷えているビールが、カイジの体に染み渡る、染み渡る‥

そうして、一度ビールの旨さを思い出してしまったら、もはや止まりません。

さっきまでの決意もどこへやらで、班長にうまいことそそのかされて、ビールに焼き鳥、ポテチに肉じゃがと豪遊するカイジ。

「明日から頑張るんじゃない。今日、今日だけ頑張るんだ。今日頑張った者、今日頑張り始めた者にだけ明日があるんだよ」
この班長の言葉が胸に刺さるシーンです。

しかし、誘惑に負けてしまったカイジが飲み食いする姿は、こちらまでもが誘惑されてしまいそうなくらいのもの。

「こんなコンビニの焼き鳥や肉じゃがが染みる‥!」という言葉は、見知らぬグルメ料理よりも不思議と想像できるご馳走なのです。

という訳で、地下強制労働はしないもののお腹を減らして、再現に挑みます!

【用意するもの】
004
まずは焼き鳥の材料。
鶏もも肉、長ネギ

005
だし汁、砂糖、鷹の爪、みりん、醤油、酒

007
焼き鳥の串は、焼く時に焦げてしまわないように水に浸しておきます。

022
まずはタレを作ります。
ボウルに醤油をいれます。

023
だし汁を加えます。

024
みりん、酒を加えます。

025
砂糖も入れて、よく混ぜます。

026
材料すべてを混ぜ終えたら、フライパンに注ぎます。

028
全体が温まってきたら、鷹の爪をいれます。

029
あとは、タレに照りととろみがかかるまで煮詰めて出来上がり。

006
タレを煮詰めている間に、鶏もも肉をさばきます。

008
皮を剥ぎます。
手で掴むと剥げますが、剥げづらい場合は包丁で削いで下さい。

009
鶏もも肉を一口大にカット。

011
長ネギは外側を一枚剥いて使います。

012
食べやすい大きさに切り分けます。

013
あとはこれを、肉→長ネギ→肉の順番で刺していきます。

019
これでねぎまの準備ができました。

014
先程剥いだ鶏皮は、細長く切ります。

015
これも同じように串に刺すと‥

016
おまけで鶏皮の串もできます。

017
全部刺し終わったら、それぞれがあまり重ならないようにバットに並べます。

020
まんべんなく、塩をふりかけます。

021
胡椒もふったら、あとは七輪が温まるのを待つのみ!

和平フレイズ ほんわかふぇ ミニ七輪コンロ HR-8373

そう、今回はせっかくなので、遠い昔となりのトトロの「サツキちゃんの手作り弁当」を作成した時に購入した七輪を使います。

始めは、キッチンで換気扇を回しながら火を起こしていたのですが‥

あれよあれよと辺りに煙が充満し、目からは涙が。

安く長いこと放置していた炭を使ったからなのか、匂いも強く煙の量も多くて換気が追いつかない大変な事態に見舞われました。

このままでは火災報知機が鳴ってしまう!ということで、慌て出す我々スタッフ。

火災報知機にカバーをかけるか七輪作戦を諦めるか、選択を迫られます。

そうこうしている間にも、部屋はどんどん煙たくなる。

まるでカイジのような危機的状況、絶体絶命!
どうする?どうなる!?
我々は成功の道を選択できるのか?

次回、「血のにじむような選択、成功の裏に潜む現実ッ!」の巻に続きます。

■□■□ 今回使用した調理アイテム ■□■□

「欲望の開放!地下労働の末の贅沢ッ‥! 前編」への8件のフィードバック

  1. なるほど!タレはそうやって
    作るのですね。
    参考になります
    アニメ版星のカービィから
    リクエストしたいものが見つかりましたが
    豚肉のブロック(?)が必要そうで
    リクエストしようか
    迷っております(汗)

  2. カイジに限らず、食べ物の出てくる漫画は
    魅力的に見えます(・д・)ノ
    最近、「鋼の錬金術師」を読み直しました。
    この漫画もとっても面白いですよねー。
    途中で「アップルパイ」が登場するのですが、
    ご存知でしょうか??
    そんなに目立って登場するわけではないのですが
    ちょっと気になる品です。
    りんごの季節もそろそろ終わりなので
    思い出していました。
    あと、「パンダコパンダ」に出てくる
    トラチャンの形のクッキーや
    夕飯のカレーとサラダ!
    豪快に竹の乗ったサラダと大きな器のカレーは
    動物園の人の足もすくむ品です。
    ぜひぜひご一考ください。
    カイジというとざわ・・・ざわ・・・しか浮かばず
    今回の晩酌のエピソードは大変興味をもちました。

  3. ペェル様
    ご家庭にあるもので作れるので、タレのレシピはおすすめです(^^)
    アニメ版の星のカービィからのリクエスト、是非して欲しいです!
    「豚肉のブロックを必要するものって何だろう‥!?」と、気になってますので、答えを教えて欲しいです。笑
    リクエスト、お待ちしておりますね!

  4. ありがとうございます
    それでは容赦なくリクエストします(笑)
    http://www.youtube.com/watch?v=PtMuCONOCbQ
    (2:50辺りから)
    アニメカービィ第82話の
    「合体ロボ・リョウリガーZ!」から
    物語に登場するポトフ
    らしき料理を作ってほしいです。
    調理場面も少し
    あります。
    ダッチオーブンでなくても
    良いので実写で見てみたいです
    よろしくお願いします。

  5. 天吉様
    コメントありがとうございます(^o^)
    漫画のなかに何気なく出てくる食べ物って、どうしてあんなにも魅力があるのでしょう。
    「鋼の錬金術師」は素晴らしいですよね。
    私が初めて読んだのは、世の中で既に人気になってからなのですが‥
    当時、あまりの面白さに「次の話、次の話!」と夢中になっていたら、完結間近でまだ連載途中という事を知り、もんどり打った記憶があります。笑
    空虚感を味わいつつも清々しく納得をさせられる、あのラストが何度読んでもたまりません。
    アップルパイの登場シーンは、グレイシアさんの対応に胸が苦しくなる名場面ですね。
    原作でエドが発する、「いっそ罵ってくれたほうがよかった」というセリフが悲痛で忘れられません。
    是非、再現に挑戦させて頂こうと思います!
    パンダコパンダの再現料理も、あのビジュアルに器、考えただけで今から楽しくなることが容易に想像できます。
    こちらも併せて、今後の記事公開をお楽しみにお待ち下さいませ!
    カイジの後編記事も、公開を乞うご期待です!

  6. ペェル様
    リクエストありがとうございます!(催促してしまいましたが、そこはご愛嬌でお願いいたします。つい‥気になってしまいましたm(_ _)m)
    お教えいただいたURLを参照させて頂きました。
    今まで、漫画やゲームなどでカービィは慣れ親しんだキャラクターと思っていたのですが、このシーンで、カービィの世界観を甘く見ていたと反省です。
    何でも吸い込むのがカービィだと思っていたのに、参照させていただいたところ、お肉の下ごしらえもしっかりしていて、なんとも美味しそうで‥。
    「ダッチオーブン」というキーワードが、一体どう反映されるのか!?
    是非、記事の公開をお楽しみにお待ちいただければ幸いでございます。

  7. ありがとうございます!(特に気にしていないので大丈夫です)
    公開が楽しみです。
    アニメ版の星のカービィは
    様々な映画のパロディや
    社会現象を入れたりするので
    なかなか面白いですよ。
    カービィも食いしん坊ですので
    食べ物も美味しそうに見せてます。

  8. ペェル様
    今までノーマークでしたが、この機会に是非他の回も観てみます。
    料理のシーンも美味しそうで、今から作るのが楽しみです(^^)
    乞うご期待です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>