ウィンリィのアップルパイ 後編

前篇の「彼女がパイを再び作る、その日まで の巻」をお読みでない方は、まずはコチラ

~パイ生地に当惑する の巻~

ジュウジュウバチバチと、景気の良い音を発すりんご。
りんごから水分が出るとは言っても、煮るというよりは炒めるかのような水分量に、ちょっと不安になります。

131
10分経過して蓋を開けると、無事焦げることもなくしんなりしたりんごが。
りんごから出た水分でフライパンがくつくつ鳴り、砂糖も綺麗に溶けきっていて、ほっと一安心。

132
あとはりんごの水分を出しきるまで火にかけます。
ここで、お好みでシナモンを加えます。

134
ここでキャラメルソースを一匙。

MONIN キャラメルソース 500ml

キャラメルソースは、透き通ったもの・クリーム色のものどちらでもOKです。

135
りんごにキャラメルソースをからめます。

136
水分が飛び、りんごの端がすき通ったら火をとめます。

137
バットにりんごを並べて粗熱をとります。

138
粗熱が取れたら、ラップをして冷蔵庫へ。
これでりんごのフィリングが完成です。

002
パイ生地は冷凍庫で保存していた場合は、前日にあらかじめ冷蔵庫へ写して解凍させます。

003
これがパイ生地本体部分。

004
キッシュを作った時に余った部分が、上の飾りのパイ生地になります。

008
パイ生地はキッシュと同じ行程なので、今回は省略。

009
型に被せて端を切り揃えたら、冷蔵庫で生地を休ませます。

生地を休ませている間に、上の飾りに使うパイ生地の用意をします。

006
生地を麺棒で生地を伸ばします。
横に幅が広がったら、縦半分に折りたたみます。

007
折りたたんだ生地が一枚に馴染んだらOK。ラップにくるんで冷蔵庫で寝かせます。

これで全ての材料の準備が整いました。
アップルパイの出来上がりまであと少し!

ここでオーブンの余熱をスタートしておくとスムーズです。

パイ生地からバターが溶けないように、一連の作業はとにかくすばやく行います。

001
冷蔵庫からカスタードとフィリングをだします。

013
冷えたパイ生地にカスタードを注ぎます。

014
ちょうどパイ生地の半分の高さくらいに収まりました。

015
続けてりんごのフィリングを浮かべていきます。

016
全体にまんべんなくりんごが行き渡るように、少しずつ乗せていきます。

017
二個分のりんごが入って、パイの見た目が急にずっしりとしました。
りんごのフィリングがカスタードに埋もれすぎず、ちょうど良い塩梅です。

022
冷蔵庫から先程縦長に伸ばしたパイ生地を取り出し、適当な幅にカットします。

023
あとはこれをパイの上に乗せ‥

027
余った生地をより細長く切ります。

028
生地がちぎれないように気をつけてねじります。

029
ねじった生地でパイ生地の周りを縁取り。

030
卵を溶いて、卵液を用意。

031
ハケで全体に漏れがないようにたっぷりと塗っていきます。

033
あとはこれを焼くだけ!
‥正直なところ、焼きあがる前のパイのビジュアルは何とも微妙。

美味しく焼きあがりように願いつつ、いざオーブンへ!

200℃のオーブンで20分焼き、その後180℃に下げて20分焼きます。
温度はオーブンによって差があるので、様子をみて加減してください。

036
そしてついに焼き上がり!
パイ生地が均一に盛り上がり、焼き色も成功。

焼きあがると一気に美味しそうな外観になるとは、なんとも不思議なものです。

粗熱をとり、お皿にパイを移したらいよいよ‥

鋼の錬金術師 ハガレン ウィンリィ アップルパイ カスタードクリーム入り ビストロ・アニメシ
アップルパイの出来上がりです!

鋼の錬金術師 ハガレン ウィンリィ アップルパイ カスタードクリーム入り ビストロ・アニメシ
パイも無事にふっくら層になり、こんがり焼けています。
カスタードとりんごのフィリングの甘い香りがふんわり立ち込めて、これは食欲をそそります。

鋼の錬金術師 ハガレン ウィンリィ アップルパイ カスタードクリーム入り ビストロ・アニメシ
せっかくなので、焼きたてのうちに切り分けましょう。

鋼の錬金術師 ハガレン ウィンリィ アップルパイ カスタードクリーム入り ビストロ・アニメシ
淹れたての紅茶と共に、いざ実食!

‥これだけ手間がかかって、美味しくない訳がないのです。

バターたっぷり、ほかにもりんごにカスタードをふんだんに使ったアップルパイは最高です!

手作りのパイ生地は層になってサクサクの上、厚みのある生地の部分はまるでタルトのよう。
りんごのフィリングと生地との間にカスタードを挟んでいるので、生地がベチャッとしてしまわず無駄のない美味しさです。

りんごも水分が程よく飛び、トロッとしつつサクッとした心地良い食感。
果実の爽やかさとシナモンのスパイスが、甘ったるさを防いでいます。

048
アップルパイは通常、食べている時に中のりんごのフィリングがボロボロと崩れてしまいますが、カスタードのおかげでまとまりの良い仕上がりに。
生地にほどよく染み込んだカスタードが、最後の一口まで美味しくしています。

アニメの中で初めてウィンリィのアップルパイが登場するのは第31話 「520センズの約束」

今回は、グレイシアさんに教えてもらってから暫く経ったアニメに登場する“ウィンリィの”アップルパイの再現を試みてみました。

原作の漫画では、エドとアル、そしてウィンリィが食べるグレイシアさんのアップルパイが描かれたシーンがあります。
それは、今回作成したものよりも本格的な外観で、もっと上にパイが覆われた出来上がり。
しばらくして、ウィンリィが作ったアップルパイを食べるシーンもありますが、こちらも同じように本格的な外観。

作成時、その本格的なアップルパイを作るべきか迷いましたが、「それではグレイシアさんのアップルパイ」なのでは?と疑問を抱き、今回はアニメに登場するアップルパイを選択しました。

表面に乗せるパイ生地が少なめで、パイの縁には独特の飾りがあるのがウィンリィ流。

きっと、グレイシアさんに教えてもらってから何度も作るうちに、自分なりのアレンジを加えたのではないでしょうか。

パイ上手なグレイシアさん流は、パイの食感を損なわないように、シンプルなりんごのフィリングのみのアップルパイだったのかもしれません。

あえてカスタード入りなのは、「体を取り戻したアルのために、栄養たっぷり、より美味しくしたい」というウィンリィの気持ちを込めた結果なのです。

カスタードを入れることで、香りも良く、コクのあるアップルパイに仕上がりました。
これなら、エドとアルも気に入ってくれるはず。

長旅で疲れた時には、こんな風にどっしりと甘いものが体に染み渡るもの。

やんちゃな幼馴染二人を持つ、ウィンリィならではの愛情を感じる一品なのでした。

■□■□ 今回使用した調理アイテム ■□■□

「ウィンリィのアップルパイ 後編」への7件のフィードバック

  1. 私も作ってみたいと思いました!
    グレイシアさんのキッシュもなのですが、材料の分量が知りたいです!
    教えていただけないでしょうか・・・
    図々しくてすみません・・・

  2. もも様
    コメントありがとうございます!
    お問い合わせ頂いた分量の件ですが、アプリにてレシピ公開を予定しております。
    ブログで作成したものはまだ不完全で、皆様にレシピとしてお楽しみ頂くためには分量の見直しが必要となります。
    申し訳ありませんが、ご了承頂ければ幸いです。
    グレイシアさんのキッシュはまだ追加されていませんが、アプリでは他のレシピを分量つきで公開しております。
    良かったら、そちらもお楽しみくださいね!

  3. こちらの記事の手順を参考にアップルパイを作ってみたら、とても美味しく出来ました!
    パイ生地上部はさくさく、内部はしっとり(例の手順は10回してみました)
    キャラメル風味のリンゴもカスタードとマッチして最高でした。
    今度は育子ママのレモンパイも作ってみようと思います。
    素敵なレシピをありがとうございます(*^o^*)

  4. さふらん様
    コメントありがとうございます。
    弊ブログを参考にして頂いて、しかもそれが美味しかったとご報告頂けて、とても嬉しいです!
    キャラメル風味のリンゴとカスタードの相性は抜群ですね。
    お正月太り中だというのに、久しぶりに食べたくなってしまいました(笑)
    育子ママのレモンパイは、爽やかで風味絶佳。アップルパイに負けず劣らずオススメです。
    是非また感想をお待ちしております。
    私のほうこそ、素敵な報告をして頂きありがとうございました!

コメントを残す