第1弾 サディスティックな肉ピラフ 前編

~29の日 の巻~

今回作成するのは、ペーター・キュルテンの記録に登場する肉ピラフ。

ビストロ・アニメシでは、以前にも手塚治虫作品のブラック・ジャックに登場するピノコのデッカイたまご焼きを作成しました。

卵20個を使用したたまご焼きは、何ともコミカルでインパクトのあるもの。
実際に作っても楽しかったメニューでしたが‥

今回は作者は同じでも全くカラーの違うメニューになります。

時計仕掛けのりんご―The best 5 stories by Osamu Tezuka (秋田文庫)

ペーター・キュルテンの記録は、手塚治虫の短編集「時計仕掛けのりんご」に収録されています。
ドイツを恐怖に陥れた、実在する連続殺人鬼のお話。

「ドュッセルドルフの吸血鬼」の異名を持つ彼は、まさに人間の狂気の塊。
理性や道徳では到底処理しきれない異質さは、読み進めていけばいくほど心を重く、緊迫させます。

普段は愛妻家の紳士が、裏では世にも恐ろしい殺人鬼。
そんなこと誰も想像できることなく、おびただしい数の人間が殺められます。

そのまま捕まらなければ本望かと思いきや、自分ではなく他のものが捕まると「こんな馬鹿にこういった完全犯罪が出来るわけがない」とプライドが傷ついた様子。

この肉ピラフは、彼が今までに犯した罪を妻に話すシーンで登場します。
冗談ではなく、本当の本当に夫が連続殺人犯。

当然、妻はショックで食事どころではありませんが、当のペーターは肉ピラフを注文し、黙々と平らげる。

そんな異質さに包まれた、不気味で暗いものなのに‥どうにも、この肉ピラフは惹かれるものがあるのです。

蒸し暑さを忘れるような湿った暗いお話で、納涼アニメシはいかがでしょうか。

という訳で、いざ調理スタートです。

【用意するもの】
007
玉ねぎ、パセリ、にんにく、マッシュルーム、ブイヨン、バター、牛脂、牛もも肉、お米

クレイジー ソルト 113g

そしてクレイジーソルトに‥

ブラックペッパーホール 100g 黒胡椒 コショウ スパイス ハーブ 香辛料 調味料 業務用

ブラックペッパー。

クレイジーソルトは、シンプルな塩でも美味しく出来ます。
ブラックペッパーも、スパイシーなのが苦手な場合は胡椒でOKです。

002
お米はあらかじめ研いで、水切りして30分は置きます。
無洗米を使用する場合はそのままでOK。

028
ブイヨンはお湯に入れて、溶かしておきます。
お湯はそのまま置いて冷まします。

01
牛もも肉を細かく切ります。

牛スネ肉なども、叩いて細かくすれば混ぜてしまって大丈夫。
この時に、軽く塩こしょうを振って下味をつけます。

012
フライパンを温め、牛脂を落とします。
牛肉は安いものでも、牛脂は良いものを使うと不思議と美味しくなります。

014
フライパンが十分に温まったら、牛肉を投下。

016
表面の色が変わるまで、中火~強火で炒めます。
あとで加熱するので、赤い部分が残っていても大丈夫。

017
火を止めたら、ザルに肉をあけて灰汁を落とします。

フライパンはここで一度洗います。

019
にんにくをみじん切りにして、油をひいたフライパンに入れて火にかけます。

020
焦げ付かないように気をつけ、香りがでるまで加熱します。

024
同じように玉ねぎもみじん切りにして、にんにくの香りが出たらフライパンに加えます。

029
しんなりと、きつね色になるまで炒めます。

025
玉ねぎを炒めている間に、マッシュルームをカット。
みじん切りでも良いですが、具がシンプルなので食感を楽しむようにスライスしてみました。

030
フライパンにスライスしたマッシュルームを加えます。

そして次に‥

032
生米を投入!

034
日本食では、生米を炒めるという手順はなかなかありません。
なんだか、これで良いのかそわそわとしてしまいます。

焦げ付かないように弱火でゆっくりかき混ぜます。

一体、生米はどうなるのか?
パラパラを通り越して、バリバリの食感のピラフになってしまう心配はないのか!?

次回、「お皿にこんもり‥何人分?」の巻に続きます。

■□■□ 今回使用した調理アイテム ■□■□

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>