みたび登場!マンモスの肉 後編

前篇の「スマートに作るマンモスの肉」の巻をお読みでない方は、まずはコチラから!

~ローストビーフは赤が命 の巻~

骨に巻きつけたお肉を、タコ糸でぐるぐる巻きにして固定します。

30
全体を巻き終えたら、真ん中の部分を強く巻きつけてお肉にくびれを作ります。

31
独特のあの形が出来てきました。

これでお肉の下準備が完了。
オーブンの予熱をスタートし、にんにくや胡椒を染み込ませている間、野菜の用意に進みます。

32
人参は短冊切り。

33
セロリは薄く斜め切り。

34
玉ねぎは薄くスライス。

この他にも、パプリカやいんげんなど香味野菜は何でも入れて大丈夫です。
野菜はとにかく薄くカットすればOKです。

35
天板にアルミホイルを敷き詰め、上に野菜を散らします。

36
野菜の上に、お肉を乗せます。

37
オーブンで焼き始める直前に、お肉に塩をふります。

40
いよいよオーブンで加熱スタート!
焼き色をつける為に、最初は少し高温で焼きます。

39
途中で一度取り出し、お肉をひっくり返します。
焼き加減はまずまず。肉汁が滴ってて美味しそうです。

外側に焼き色がついたら、温度を下げて中までじっくり加熱します。

41
焼き上がり。
中の色がどうなっているのか心配ですが、とても美味しそうです。

43
焼いてすぐに切り分けると、せっかくの肉汁が流れでてしまいます。
お肉を休ませる為に、オーブンから取り出したら覚める前にホイルで包みます。

45
野菜と肉汁はソースに使うので捨てずに。

お肉は冷めたら出来上がり。
なのでここからグレイビーソース作りに進みます。

44
鍋に野菜と肉汁を注ぎます。

47
水を加えて、火にかけます。

46

ワインを注ぎ込み、野菜が柔らかく崩れるまで煮詰めます。

48
途中ブイヨンを加え、塩こしょうで味を整えます。

50
火からおろしたら、ザルで野菜を濾します。

51
布で野菜を包み、絞れば結構の量のソースが取れます。

52
これでグレイビーソースの出来上がり。

53
寝かせておいたお肉を、アルミホイルから取り出します。
タコ糸をキッチンばさみで取り除きます。

54
あとは、お皿にサラダを散らして‥

ビストロ・アニメシ はじめ人間ギャートルズ マンガ肉 マンモスの肉 ローストビーフの作り方
ローストビーフを置き、ソースをかけます。
直接かけずにつけダレにする場合はこのまま。

ビストロ・アニメシ はじめ人間ギャートルズ マンガ肉 マンモスの肉 ローストビーフの作り方
遂に完成!

中の色は綺麗な赤になっているのか‥いよいよご対面です。

ビストロ・アニメシ はじめ人間ギャートルズ マンガ肉 マンモスの肉 ローストビーフの作り方
ここは思い切って、ガブッとかぶりつき!

マンモスの肉の醍醐味は、やはりこの大きな肉にかぶりつく楽しさ。
もっしゃもっしゃと肉を頬張ると、なんだかワイルドな気持ちになります。

ごくシンプルな味付けですが、肉本来の味が存分に楽しめて美味です。
とにかく、THE・肉!
お肉を食べたい時にはうってつけです。

ソースもとても美味しいけれど、それだけで美味しくて、つい食べ進んでしまいます。

63
お肉が見事に綺麗な赤色に仕上がっているのも、とても気分が良いです。

丁寧に切り分けて大勢で楽しむのも良いですが、ギャートルズのように1人に対して1つのお肉で、かぶりつくのがオススメ。

こんなご馳走があれば、文明機器がなくても楽しく生きていけるかもしれません。
広い空の下、たくましく生きる原始人の元気の源を知った一品なのでした。

■□■□ 今回使用した調理アイテム ■□■□

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>