アスカのフカヒレラーメンチャーシュー大盛り

~豚骨スープとフカヒレと~

前回、当ビストロでは新世紀エヴァンゲリオンに登場するにんにくラーメンチャーシュー抜きを再現しました。

豚骨に鶏ガラを用意して、大鍋でじっくりとスープを抽出する気合の入れぶり。
ですが、出来上がりのスープは何かが足りないような味になってしまいました。

このままでは、せっかく美味しいエキスを出してくれた豚骨に申し訳ない!ということで、スープを改良。
醤油だれは使わずに、出来上がった豚骨スープに昆布茶、ごま油、白胡椒、醤油、塩を加えました。

そして、せっかく作り直したのだから‥ということで、惣流・アスカ・ラングレーの注文したフカヒレラーメンチャーシュー大盛りも再現してみました。

ビストロ・アニメシ フカヒレラーメンチャーシュー大盛り 惣流・アスカ・ラングレー アスカのラーメン 新世紀エヴァンゲリオン
「フカヒレラーメンチャーシュー大盛り!」

012
基本は綾波レイのにんにくラーメンと同じ具ですが、アスカのフカヒレラーメンはにんにく無し。
5枚のチャーシューと2枚のフカヒレがプラスされます。

フカヒレラーメンといえば、通常は透き通った醤油餡のスープ。
しかし、アスカの注文したフカヒレラーメンチャーシュー大盛りは、紅生姜の乗った白濁色の豚骨スープなのです。

002
豚骨とフカヒレ‥果たして味はマッチするのか疑問ですが、食べてみるしかありません。
味が喧嘩しないように、フカヒレはさっぱりとした味付けの姿煮をチョイスしました。

011
フカヒレを豚骨スープにくぐらせて、頂きます!

フカヒレと豚骨スープ、絶品です!
そもそもフカヒレが美味しいというのもありますが、豚骨スープにくぐらせることでより深い味わいに。
フカヒレラーメンってこんなに美味しいのかと、感激です。

弾力のあるフカヒレの食感に、麺が、スープが、チャーシューが合う!
うんうんと頷きながら、箸を止めることなく最後まで平らげてしまいました。

改良した豚骨スープは、さっぱりながらもしっかりと豚骨の味がします。
やっぱり塩気が足りなかったのが前回の敗因かも‥
醤油は少なめにしたので、白濁とした色合いも保たれて、見た目も味も大満足でした。

フカヒレの上品な味わいが、ラーメン全体の味をワンランクアップさせています。

ちょっと高級だけれど、高いだけではなくそれなりの価値があるラーメン。
まさにアスカにぴったりの絶品なのでした。

また食べたい!でも、調理時間が物凄いから、気軽には作れない‥
その美味しさ故、もどかしい思いを残す魅惑の一品なのでした。

「アスカのフカヒレラーメンチャーシュー大盛り」への2件のフィードバック

  1. ラーメンヽ(・∀・)ノ゛
    どうせ人におごってもらうなら
    思う存分、贅沢したいってことで
    アスカのラーメンのほうが魅力的です(笑)
    ニンニクラーメンは、
    ラー油とかをちょい足しすると
    パンチが効きそう。
    エヴァで他に印象的なのは、
    ミサトさんのカップヌードル、カレーがけ。
    どっばあああ、とかけたカレーは
    ミサトさん独特の味のようですが
    なかなかインパクトのある料理です。

  2. 天吉様
    ラーメンは奥が深いですね。まだまだ研究が必要と感じました。
    天吉様の言うように、ご馳走してもらうならアスカのラーメンのほうがいいですね(笑)
    フカヒレラーメン、誰かがご馳走してくれるなら毎回頼んでしまいそうなくらい美味しかったです。
    にんにくラーメン、ラー油のちょい足し良さそうですね!
    綾波レイをイメージしてサッパリめにしましたが、背脂なんかを入れてコッテリしたほうが味のバランス整ったかも知れません。
    色々と試せば良かったと後悔です。
    カップヌードルのカレーがけ、食べたくなりました。
    今度コラムで結果報告するかもしれません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>