シータのビーフ&エールシチュー 後編

前篇の「大鍋ふたたび登場」の巻をまだお読み出ない方はまずはコチラから!

~あの野菜はこういうコト? の巻~

大鍋でじっくりと煮こむこと1時間。

094
水分が大分飛びました。

063
そしてここでジャガイモの登場。

066
シータのようにジャガイモを包丁でチッチッと削いで、鍋に投入します。

この後入れのジャガイモが煮崩れた頃が、出来上がりの目安になります。
二個のジャガイモで、出来上がりにとろみを増します。

作中の印象深いシーンだったので再現しましたが、やってみると実は相当熱いです。
立ち込める蒸気が手にかかると熱くて大変。やってみて分かった発見でした。

075
ローリエを入れて、ぐつぐつ煮ます。

076
先に入れたジャガイモとにんじんを、荷崩れするまえに取り出します。

087
ホクホクで煮崩れギリギリ!
このままバター醤油で食べてしまいたいくらい、美味しそうなホクホク感です。

102
あの人数だけの食料ともなると、煮込んでいる間に野菜が煮崩れてしまう可能性は大きいです。
出来上がりの食卓に、山盛りのジャガイモとにんじんがあったのはこういうコトだったのかも知れません。

009
硬いスネ肉も、とろとろに柔らかくなっています。
大きめに切ったので、ごろごろとまだ形が確認できる良い塩梅。

005
最後に塩とお砂糖、それに‥

006
シナモンを入れて、味を整えます。

093
後入れのジャガイモが煮崩れたら、火を止めます。
ローリエを取り出すのを忘れずに。

013
あとは、テーブルにパンや山盛り野菜を用意して、器によそえば‥

スタジオジブリ ジブリ飯を再現 ビストロ・アニメシ 天空の城ラピュタに出てくるシータの料理 シータの煮込み料理 ビールシチューの作り方
完成です!

スタジオジブリ ジブリ飯を再現 ビストロ・アニメシ 天空の城ラピュタに出てくるシータの料理 シータの煮込み料理 ビールシチューの作り方
見よ!このごろごろのお肉を。

スプーンに取っただけで、もうお腹を刺激するこの見た目。
ふうふうと冷まして火傷に気をつけながら、熱々を頬張ります!

ウマイ!!通常のシチューとは全く違い、酸味があって食べたことのない美味しさです。
酢のような鋭い酸っぱさではなく、この独特の酸味によって食べやすさが生じています。

苦味は感じられませんが、エールビールの香りが程よく口に広がります。

そして何と言ってもお肉がとても柔らかくて、幸せな気持ちになります。
形は残っているのに、食べるとほろほろと崩れていきます。
貝柱のように身が崩れて、たまにシチューのなかにあるお肉のくずもまた美味しい。

051
最初はとにかくお肉とシチューに夢中になってガツガツ食べてしまいますが、一段落したら色々つけて楽しめます。

パンを浸すも良し、ジャガイモを入れるも良し、にんじんを入れるも良し!
野菜につけて食べるとまたウマイです。
あのシーンのように、無言でむさぼってしまいます。

じゃがいもやにんじんがたっぷりなので、腹持ち抜群・栄養たっぷり。
またしても食べ過ぎてしまいました。

これならドーラ一家のエネルギーも満点になること間違いなし!
シータの育った郷里の味を感じ、料理上手だなぁ‥と感心してしまう一品なのでした。

■□■□ 今回使用した調理アイテム ■□■□

「シータのビーフ&エールシチュー 後編」への5件のフィードバック

  1. むめも様
    コメントありがとうございます。
    なるほど!チーズのほうが合点がいきますね。
    アニメシは独断と偏見でレシピを展開しているので、これが一概に正解とは言えません。
    今後チーズ入りを試してみても良いでしょうか?とっても美味しくなりそうで、食べてみたいです。

  2. なるほど、ビールで煮込むのすごくおいしそうですね!
    ところで、何年か前のジブリ飯を実際に再現するTV番組で
    シータが細かく切って入れてるのは香り付けのにんにくと
    シチューを作ったシェフが言ってた気がします。
    今度主様の作り方を参考に、私も挑戦したいです。

  3. 名無し様
    コメントありがとうございます。
    あの細かく切って入れているものは何なのか、色々な説がありますね!
    にんにくもとても美味しそうですし、チーズなども美味しそうです。
    他の食材にも挑戦して、より美味しいシチューを再現したいものです(*´ω`*)

コメントを残す