じゃがいもの行方

056
前回、当ビストロでは天空の城ラピュタに登場するシータの煮込み料理を再現しました。

気になるお味は、ちょっとした冒険だったものの大成功。
ビールとトマトだけでは味が尖りそうなので一匙のシナモンを入れたのですが、それが吉と出たのかもしれません。

今までに食べたことのない味で、しかも美味しい。
とても満足のいく一品となりました。

余った分は、野菜も入れて温めなおすと美味しく召し上がれます。
冷凍保存する場合は、密封できる容器に入れてしまえばOK。

「しばらくの間、レンジでチンするだけで美味しいシチューが食べられる!」
素敵な保存食にご満悦なビストロ・アニメシでしたが、ここで問題が1つ‥

087
大量の茹でたじゃがいもをどうするべきか。

にんじんは入れたまま一緒に冷凍しても問題ありませんが、茹でたじゃがいもは冷凍すると水分が分離して不味くなってしまいます。

ちょっとの量ならば何とかなりますが、今回はなんたってドーラ一家がたらふく食べられる量。
作品の雰囲気を味わいたいが為に、約3kg用意してしまいました。

茹でたじゃがいもは冷蔵庫で1~2週間もちますが、今回は他の材料と茹でたり、一度食卓に出しているのでちょっと不安。

結局どうしたかというと、暫くは茹でじゃがいもが無理やり食卓に出ることになりました。
傷まないうちにと、献立にまったく脈絡なく登場。

時にはざるうどんに添えられる、茹でじゃがいも。
またある時には、焼肉のお供に妙な存在感を醸し出す、茹でじゃがいも。

うどんのつけつゆとの相性はイマイチでした。

あまりに大量で食べ切ることに夢中でしたが、今振り返ると、ポテトグラタンなりコロッケなり色々応用がきいたな‥と後悔。

当分の間、じゃがいもは食べなくても平気そうです。

そんなビストロ・アニメシですが、今年の調理はこのコラムにてひとまず終了とさせて頂きます。
サイトの更新を停止してしまうのではなく、不定期で何かにチャレンジしていこうと思います。

2013年早々に、アニメシ調理は再開致します。

「じゃがいもの行方」への6件のフィードバック

  1. お疲れ様でした。
    2013年も楽しみにしてます。アニメシ様の再現料理のクオリティーの高さには、いつも驚かされます!レシピ本出たら買いたいです☆彡
    アニメに出てくる料理は、調理方法もよく分からないものもあると思いますが、自己流で料理なさっているのですか?

  2. にゃー様
    いつも読んでいて嬉しくなるコメント、ありがとうございます!
    来年こそは、書籍化の夢を実現させるために頑張ります。
    調理方法に関してですが、自己流とアレンジの半々です。
    実在するような類のものは、オーソドックスな調理方法に、何か作品の「らしさ」をプラス出来るようなポイントを考えたり、材料を一から作ってみたりして楽しみます。
    時には麺を打ち、豚骨スープを煮込み‥という具合に(笑)
    まったく材料や出来上がりが読めないものは、時代背景や土地柄を考えたりします。
    実在する名物を調べて、そこにキャラクターの性格や環境、アニメシの見た目から抱くイメージに近づくようにアレンジをしていく‥というような感じです。
    たまに全く思いつきで新しい料理を作ることもありますが、大抵は何か元になるもの、ヒントになる料理があります。
    一番大切にしたいのは、出来上がりが作中に登場するものに近いこと。
    まるでアニメから飛び出したかのようなものが出来たらいいな、と思って色んな料理を考えています。
    読み返すと反省点の多いブログですが、どうかこれからも温かい目で応援して頂ければ嬉しいです。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

  3. この一年間お疲れ様でした!そして有難うございました!
    リクエストしたアニメシを再現してくれたり、テレビに出演したり、エイプリルフールにサイトを征服されたり(笑)色々楽しめました!
    来年も期待しています(^-^)

  4. グラつき様
    いつも温かいコメントをありがとうございます。
    ネタ切れに怯える当ビストロでは、グラつき様に何度かリクエストを頂きとても助かりました。
    まだ再現が追いついていないものは、来年に持ち越しさせて頂きます。
    八目鰻は季節になるのが今から楽しみです。
    来年はますます頑張ります!
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

  5. 今年も一年たのしませて頂きました(^^)
    大鍋いっぱいのシータのシチュー、
    美味しそうですね。
    アニメしといえば、やっぱり最後はジブリで
    しめてもらって満足です!
    来年はジブリの新作公開とあって、
    わくわくしつつ、またどんな美味しそうなものが
    描かれるのか、食い気がちょっと先行してます(笑)
    残り短い2012年、よいお年を(>ω<)/。・゜゜・

  6. 天吉様
    いつも温かいコメントを頂き、ありがとうございます。
    大鍋いっぱいのシチュー、美味しくできました。
    同じものを同じ材料で作るにしても、たくさん作ると具材の重みで旨みがよく出るそうです。見た目も楽しいし、たまには良いものですね!
    今回一番の成功理由は、この大量な食材なのかも‥?(笑)
    来年のジブリ新作公開、とても楽しみです。
    天吉様のように、我々も作品自体は勿論、食べ物にも期待してしまっています(笑)
    今年1年ありがとうございました。
    今後とも、宜しくお願い申し上げます。

コメントを残す