適量の朝食

宇宙兄弟

イラストレーター:はるを様 http://haruet.web.hange.info/

前回、当ビストロでは宇宙兄弟に登場するせりかさんの料理を再現しました。

オムライスにボンゴレビアンコ、山盛りのブロッコリー。
バターをふんだんに使ったオムライスが絶品で、とても満足な回でした。

しかし、とにかく量が多い‥。
お腹いっぱいになった我々は、ふと「もう一つの再現」もしてみたくなりました。

それが、冒頭のイラスト。
オレンジジュースに、ホットケーキ、そして付け合せ。
せりかさんが食材を使いすぎて、食料不足に陥った時の献立です。

毎日では飽きるけれども、ふとした時に食べたくなるホットケーキ。
というわけで、作ってみました。

ビストロ・アニメシ 宇宙兄弟 せりかさんのご飯 ホットケーキ
ホットケーキの焼き色は、まずまずの出来。

商品パッケージや、アニメの中に登場するホットケーキは、ふんわりとした厚みがあります。
火力やフライパンを工夫して、あの感じを出すのに夢中になりました。

簡単なのに、不思議と特別な感じがして嬉しいホットケーキ。
美味しく頂きましたが、一つ発見がありました。

一見すると軽食のようですが、フライドポテトやゆで卵が結構腹持ちが良いのです。
食材が足りないということで量は少なめになったけれど、それでもお腹いっぱい。

この食後の満腹感こそが、せりかさんの作る料理の特徴なのかな?と思う一品なのでした。


今回の記事では、はるを様にイラストをご提供して頂きました。
ふっくらとしたホットケーキに、とろけるバターとシロップ‥たまらなく美味しそう!
出来上がりと見比べると、まだまだイラストの方が美味しそう。
この美味しそうなイラストに近づくべく、再現度を高める必要があります。むむむ‥
ありがとうございます!

宇宙兄弟 特別総集編 VOL.2 (講談社 Mook)
宇宙兄弟 特別総集編 VOL.2 (講談社 Mook) [コミック]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>