ユカオリジナル新メニュー・ごはんサンド 前編

~ちょうりじっしゅうはサンドイッチ の巻~

005
目の前にパンが用意されているとしたら、どんなサンドイッチを作りますか?

一言にサンドイッチといっても、その種類は豊富です。
ハムタマゴサンド、レタスサンド、フルーツサンド、ツナサンド、かつサンド‥

もちろん既存のサンドイッチも良いけれど、オリジナルのサンドイッチというのも面白そう。
相性の良いのはコレだ、いやアレだ‥なんて、色々と会話も弾みそうです。

今回作成するのは、そんな発明によって生まれた一品。
漫画、きせかえユカちゃんに登場するごはんサンドです。

きせかえユカちゃんは、超絶美少女小学生のユカちゃんが主人公。
発育に恵まれて小学生に見えないユカちゃんは、オシャレが大好きで将来の夢はモデル。

物語は、モデルになる為のサクセスストーリーと言った湿っぽいものではではなく、「食べるの大好き、破天荒で野性的なユカちゃん」の見た目とのギャップが生み出すテンポ良い日常ギャグです。

美味しいパフェにありつく為や、花見でおひねりゲットの為、担任の先生の恋路を偵察する為‥
美人OL、ヒッピー、昭和のアイドルにギャルママと、とにかく何にでも変装!

小学生ならではの限界のなさで展開される、自由奔放なおしゃれワールド。
時にはしっとりとした話や、大人たちの世界も見えますが、いつも最後はからっとしていて気持ちが良いです。

ごはんサンドは、ユカちゃんが学校で行った「調理実習」で登場します。

調理実習のメニューは「サンドイッチ」。
中に入れる具は自由ということで、それぞれが思い思いのサンドイッチを作ります。

料理をしたことのないユカちゃんは、「パンの耳サンド」や「うどんサンド」、ごはんを挟んだ「ごはんサンド」など、味付けなしでパンも具も主食な迷メニューを生み出します。

「パン(主食)にご飯(主食)はおかしい」という先生にムッとし、躍起になったユカちゃん。
料理上手な同級生に「焼きそばパンやそば飯もあるし、味付けしたらイケるかも?」と言われ、なんだかカオスな味付けを‥

あまり美味しそうにならない気がする味付けですが、出来上がりは美味しいとのこと。
バルサミコ酢に生クリーム、オイスターソース‥

「ビーフストロガノフの味がするわ」なんて褒められちゃってますが、本当に?
とっても気になるので、いざ調理スタートです!

【用意するもの】
004
バルサミコ酢、オイスターソース、お好みソース、ケチャップ、ごはん、生クリーム

007
熱したフライパンに油をしき、ごはんをイン。

008
ごはんを炒めながら、軽くほぐしていきます。

009
ごはんが温まったら、ケチャップ投入。

010
色がまんべんなくなるまで、炒めながらかき混ぜます。

ここまでは、具なしのケチャップライス。
香りも特に異常ありません。

011
問題はここから!
オイスターソースを加えます。

012
炒めながらよく混ぜます。

オイスターソースの香りが混ざって、少し香ばしい香りに。
バター醤油に似た香りで、意外と美味しそう。

/wp-content/ld
013
そして加えられる生クリーム。

014
中火で熱して、生クリームを米一粒一粒に絡めます。
チリチリ、パチパチという音がしたら、頃合い。

017
今回一番のインパクト食材、バルサミコ酢を加えます。

018
バルサミコ酢を入れたら、少し強火で煽ります。
水気が良い具合に飛んだら、火を止めます。

021
「よっしゃ さいごにお好みソース入れてできあがり!!」

022
かき混ぜたら、味付け完了。

ここまでものの数分。
とってもスピーディーです。

バルサミコ酢を入れた瞬間、うっかり蒸気を吸い込んでむせてしまいました。
でも、その後に嗅いだら案外悪くない匂い‥

あとはこれをパンに挟めば出来上がりですが、一体どんな味になっているのでしょうか!?

次回、「これは!?‥んなバカな」の巻に続きます。

きせかえユカちゃん 2 (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1386))
きせかえユカちゃん 2 (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1386)) [コミック]

コメントを残す