ハクション大魔王のフライドハンバーグ 後篇

前篇の「コロッケなのか?ハンバーグなのか!」の巻をまだお読み出ない方はまずはコチラから!

〜あの衣は和風?洋風? の巻〜

スパイスとレンズ豆が入っている以外は、いつも通りのハンバーグ。
ここから、行程がどんどん変わっていきます。

011
成形したハンバーグに小麦粉をはたきます。

そして加熱して出来上がりですが‥
その前に、ハクション大魔王のハンバーグはひと手間加えます!

シーンの中で確認出来た衣が一体何なのかを考えて、ちょっとエスニックなフライにしてみます。

【用意するもの】
002
衣は、薄力粉、片栗粉、オールスパイス、黒こしょう、塩、水

007
ボウルに衣の材料すべてを入れて、ダマがなくなるようによく混ぜます。

012
そして、この衣の中にハンバーグのタネを‥

014
くぐらせます。

016
あとは、揚げ油で景気よく揚げるだけ!

019
時折箸で全体をゆっくりかき混ぜ、ハンバーグが上に浮くのを待ちます。

025
色は少し白っぽいので分かりづらいですが、衣がカリッとしたら熱が通ってます。

028
バットに上げて、余分な油を落とします。

029
見た目は天ぷらのかしわや、唐揚げの様になりました。
匂いはとても美味しそうで、ケバブ屋さんの前を通った時のような感じです。

あとはお皿に盛れば‥

ハクション大魔王のフライドハンバーグ ビストロ・アニメシ 揚げるハンバーグ アニメの食べ物の再現 ハクション大魔王の大好物ハンバーグ フライドハンバーグのレシピ フジテレビとくダネ!で放送された漫画飯のレシピ
出来上がり!
アニメの中のイメージに沿って、山盛りにしてみました。

さて肝心の味はどうなのでしょう?
実食してみると、これは‥ハンバーグとは違うけど、ウマイ!!

揚げたては、かじった途端に肉汁が滴り慌てます。
レンズ豆が入っている効果なのか、ジューシーでありつつホクホクとした食感。
ハンバーグというよりも、唐揚げに近い食べ物です。

とてもスパイシーで、これだけで串に刺して食べ歩きしたいような味。
お酒のお供にも良さそうです。

037
作中で確認できるハンバーグは表面に黒いつぶつぶがあるのですが、衣で揚げたことによって偶然できて、大満足。

アラビアンナイトをイメージしたハンバーグ、そのままではちょっと大人向け。

レモンやケチャップをかけて食べると、お子様にも食べやすい味になります。
他にもマヨネーズやマスタードをつけて食べてみても美味しそう。

上記のように味を足すと、不思議なことに「謎の食べ物」から「唐揚げ」や「ハンバーグ」に変化します。
ちょいっとした工夫だけで、大人向け・子供向けに変わるなんて、魔法使いのハクション大魔王らしい遊びがある一品なのでした。

美味しく出来て欲が出たので、改良や別バージョンも作ってみようと思います!

「ハクション大魔王のフライドハンバーグ 後篇」への4件のフィードバック

  1. グラつき様
    意外や意外、美味しく出来上がりました。
    スパイス類がない場合は、顆粒コンソメと黒こしょうで代用しても美味しく出来ます。
    是非試してみて下さいね!

  2. いつも楽しく拝見させていただいてます(^^)見ているとお腹が空いてきます〜(^_^;)
    ハクション大魔王のフライドハンバーグ、ぜひ作りたいです!
    そこで質問なのですが、レシピ本の方にレシピは載っていますか?

  3. らららん様
    コメントありがとうございます。
    ハクション大魔王のフライドハンバーグについてですが、申し訳ないことにこちらはレシピ本には掲載されておりません。
    今後、レシピ本の第二弾などをリリースするかもしれませんので、その際はブログ等で告知させて頂きますね!
    引き続きよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す