川本家の超おいしいものカレー 後篇

前篇の「温泉タマゴをつくろう」の巻をまだお読み出ない方はまずはコチラから!

〜良い食べっぷり の巻〜

温泉タマゴが出来上がったので、次はカレー作りです。
今回のカレーは、川本家のカレーをイメージ。
スパイスや隠し味などのこだわりはせずに、ごくごく普通の材料と作り方で、丁寧に作ります。

【用意するもの】
006
ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、カレールー、豚コマ

お肉はどうするか迷った結果、豚コマにしました。
なぜかというと、別の巻で登場する川本家のカレーが決め手。

「さー食べようねー」とカレーにサラダ、麦茶、温泉タマゴを食卓に並べるあかりさん。
皆で「いただきます」をする前に‥

ひなちゃんが仏様のごはんに、カレーをお供えします。
仏様のゴハンにカレー!?とあかりさんがたしなめますが、「だってお母さんもおばあちゃんもカレー大好きだったから‥」というひなちゃんの言葉に「ま‥正しいか」と納得。

にこにこと「今日のカレーは豚コマですよーっっ」と言ってお供えするひなちゃんが可愛くて、微笑ましいワンシーンです。

他のお肉候補もありましたが、この印象が強く、しかも買い出しに行ったらちょうど豚コマが特売!
‥だったので、豚コマに決まったのでした。

おそらく、「今日のカレーは」という言葉からも、その時々でお肉の種類は変わるのだと思います。
特売や気分によって変わるというのが、お店ではなくおうちのカレーの良さですね。

008
野菜は一口大にカットします。
今回は、出来上がりをごろっとした感じにしたいので大きめ。

012
油を熱した鍋で、野菜と肉を炒めます。
ルーのパッケージ裏に書かれた通りに作っていきます。

016
水を加えて、アク取り。

017
蓋をしてコトコト煮込みます。

さて!カレーを煮込んでいる間に、唐揚げ作り!

【用意するもの】
019
鶏もも肉、生姜、ニンニク、鶏ガラスープ、酒、みりん、醤油、ゴマ油

材料をすべてボウルに入れて、よく混ぜます。
ジップロックに入れて揉み込むでもOK。

よく混ざったら、冷蔵庫に入れて30分ほど寝かせます。

022
カレーは一度、火を止めてルーを入れます。

024
ルーが溶けたら、弱火で具が柔らかくなるまでコトコト煮込みます。

ジャガイモが煮崩れしないようにするには、終始弱火にするのがポイントです。

026
これでカレーは出来上がり!

027
下味を染み込ませたら、鶏もも肉をザルにあけます。

030
鶏もも肉に片栗粉をまぶします。

029
あとは、フライパンにこのくらいの量の油を熱して‥

032
皮のほうを下にして、こんがり揚げ焼きします。

034
反対側もしっかり火を通します。

038
カリッと揚がったら、バットに乗せて余分な油を落とします。
油を落としたら器によそって、できあがり。

040
炊きたてご飯をよそって‥

042
カレーをかける!

よそい方は、川本家に倣ってごはんの上にかけるスタイル。

3月のライオン ビストロ・アニメシ 川本家のカレー 温泉タマゴと唐揚げののったカレーライス 3月のライオンの食べ物の再現 川本家の超おいしいものカレー
あとは、温泉タマゴに唐揚げをのっけて‥

3月のライオン ビストロ・アニメシ 川本家のカレー 温泉タマゴと唐揚げののったカレーライス 3月のライオンの食べ物の再現 川本家の超おいしいものカレー
出来上がり!

温泉タマゴが、カレーに綺麗にのっかりました。
この見た目で不味いわけがありません!

3月のライオン ビストロ・アニメシ 川本家のカレー 温泉タマゴと唐揚げののったカレーライス 3月のライオンの食べ物の再現 川本家の超おいしいものカレー
高橋くんのように、まずは温泉タマゴにサクッとスプーンを入れて‥

3月のライオン ビストロ・アニメシ 川本家のカレー 温泉タマゴと唐揚げののったカレーライス 3月のライオンの食べ物の再現 川本家の超おいしいものカレー
トローリ、黄身が出てきました。この見た目がたまらん!

温泉タマゴにカレーとごはんをすくって、いただきます。

ああ‥美味しい!
スパイシーなカレーに、温泉タマゴがマイルドさとコクを出します。

味の相性も勿論ですが、食感の変化も楽しいです。
ふるふるとした温泉タマゴの白身に、とろりとした黄身。そしてサクッとジューシーな唐揚げ。

ひとすくいでは全てをよそいきれないから、「次は唐揚げを」、「今度はカレーだけで」なんて、一口一口を美味しく頂けます。

高橋くんのように、くわっと勢いのある食いっぷりになってしまうかも?
野球をやっている育ち盛りの男子中学生ならば、これは喜ぶこと間違いなしの一品でした。

ただ‥見た目通りのボリューム感で、一皿でびっくりするくらいお腹がキツキツに。
中学生男子の食欲、恐るべし!でした。

カレーに温泉タマゴは手軽なので、ハマりそうです。

「川本家の超おいしいものカレー 後篇」への4件のフィードバック

  1. ひ〜!でた〜〜〜!
    待ってましたーーーーーー!
    ごはんにカレーをかけてる写真、美味しそうすぎでたまらんです!!!
    マンガから飛び出たかのような見事な再現ですね…☆感動です…‼‼
    カラーで三月のライオンを見れた気分です!
    温泉卵の作り方は目から鱗です!さっそく今度カレーの日は温泉卵と唐揚げ作ってみたくなりました☆
    マンガでも食べたかったのにカラー写真だともう我慢できません‼笑
    高橋くんの気持ちがわかりました☆

  2. みく様
    コメントありがとうございます!
    とても嬉しいお褒めの言葉を頂いて、恐縮です(^^)
    私もこれからカレーを作る時には、今回のようにトッピングにハマりそうです。
    温泉タマゴは多めに作って、翌朝の朝ごはんなどにも出すのもまた良しですよ。

  3. ARCH高円寺南口店様
    コメントありがとうございました!
    今後共、宜しくお願いいたします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>