くるみゆかりむすび

ビストロ・アニメシ つぶつぶ生活に登場する食べ物 漫画の料理を再現 マメの作るご飯 変わり種のおにぎりレシピ

むっちゃんの塩むすびに引き続き、おむすび再現コラム第二弾!開催です。
今回は、つぶつぶ生活に登場するマメの作った変わり種のおむすびを再現してみました。

前回作成した朝ごはんのほか、くるみスコーンやくるみチョコなど、作中の食べ物といえばくるみが登場します。

料理好きなマメの作るご飯は、丁寧で、ちょっとしたアクセントがあります。
高い食材で凝りに凝っているのではなくって、手頃に入るもので作る気の張らない感じが魅力です。

おむすびが登場するのは、マメとコウジの家に編集者の白花さんが来た時。
お腹が鳴ってしまった白花さんに、マメが作ったお昼を食べてもらうシーンです。

001
作り方はとっても簡単。
ゆかりを混ぜたご飯を用意して‥

002
くるみを乾煎り。

003
食べやすい大きさに、くるみを刻みます。

006
刻んだくるみをゆかりごはんに加えて、お醤油をちょこっと垂らします。

007
全体を混ぜて‥

009
おむすびにします。

010
軽く海苔を炙って‥

011
縦に4等分。これでおむすびをくるんで、出来上がりです。

くるみって、ナッツ類のなかでも特に和食に馴染みが良いのかもしれません。
紫蘇の爽やかな香りに、ザクッとしたくるみ。
香ばしい海苔と、ちょっぴり垂らしたお醤油が、この2つを繋げて味を絶妙なバランスにしています。

今まで、普通のゆかりのおむすびを作る時、お醤油を加えたことがなかったので意外でした。
ほんの少し垂らすだけで、味の馴染みが変わります。

くるみって、お菓子作りに使う時以外は、あまり買うことがありませんでした。
でも、こんな風にちょっと使うだけでアクセントになるなら、レパートリーとして良いかも。

今度からゆかりのおむすびの時は、くるみを買ってまた作ろう。
定番の仲間入りの予感がする一品なのでした。

コメントを残す