夏の回復アイテム・マーボーカレー 前篇

〜夏だ!今年も!カレー祭り! の巻〜

今回作成するのは、ゲーム「テイルズオブシリーズ」に登場する一品。
暑い夏にぴったりのカレーです!

しかし、ただのカレーじゃないのが当ビストロ。
野菜カレー?ビーフ?ポーク?はたまたシーフード?

いえいえ!今回のカレーは、その名も「マーボーカレー」!
名前の通り、マーボー豆腐が入っているカレーです。

テイルズオブシリーズの各作品内に登場する、このマーボーカレー。
シリーズの名物とも言えますが、作品ごとに効能や背景が異なるのが面白いところです。

共通して言えるのは、必ず美味しくて、体力が回復するということ。
ムシムシと気温も湿度も高くて疲れがちな今日びには、まさに持ってこいの特徴!

カレーと豆腐の相性が気になるところではありますが、お豆腐ってさっぱりした料理からガッツリした料理にも合うので、きっと美味しくなるのでは‥と期待しています。

ということで、さっそく調理スタートです。

【用意するもの】
001
タマネギ、合挽肉、カレールー、木綿豆腐

003
オイスターソース、すりおろしニンニク、すりおろしショウガ、豆板醤、醤油、砂糖、酒、ゴマ油

材料は、カレーとマーボー豆腐らしさが半々な感じです。
マーボー豆腐らしさを出すために、お肉は挽肉を使用します。

今回の課題は、香りの強いカレーにマーボー豆腐の風味が負けないこと。
中華らしさを活かした下味付けがポイントです。

004
まずはタマネギをみじん切りにします。

006
次に、フライパンにゴマ油を入れて熱します。
すりおろしニンニク・ショウガ、豆板醤を加えます。

007
香りが立ったら、みじん切りしたタマネギを加えます。

008
時折かき混ぜつつ、中火で炒めます。

009
タマネギがしんなりしたら、挽肉を加えて炒めます。

012
挽肉の色が変わったら、砂糖、酒、醤油、オイスターソースを加えます。

今のところ、香りは中華料理のそれです。
でも、見た目はどちらかと言うとカレーの途中にも見えなくはない。キーマカレーの途中経過にも見える感じ。

マーボー豆腐もカレーも、どちらも美味しいものだから‥
これはひょっとするとひょっとして、良い結果が待っているのでは!?

期待が高まりつつ、次回「今までのなかで上位の予想外!」の巻に続きます。

コメントを残す