甘いと思って食べないでね!告白ケークサレ 前篇

〜もんどりうっちゃう恋のお話 の巻〜

今回作成するのは、漫画「俺物語!!」に登場するケークサレ。

俺物語!!は、少女漫画なのに少女漫画らしからぬ、だけどやっぱり少女漫画らしい‥素敵な作品です。

時に胸がキュンとして、時に友情にウルッときて‥
初恋のドキドキなんて忘れていたはずの、ホコリを被った心臓をも目覚ます作品です。

この作品の一番の特徴は、主人公がいかつい男子高校生ということ。
剛田猛男という名から伝わるように、猛男くんはとにかく男らしい。

黒々としたモミアゲに、柔道部のエースらしい骨太ムッキムキのたくましい体。
豪腕で正義感の強い彼は、同性には好かれるものの、異性にはちょっと引かれてしまいがち。まったくモテません。

そして、猛男君の鏡のような存在が、幼なじみの砂川くん。
クールで綺麗な顔立ちをしている彼は、異性に大人気。
猛男くんが片思いする相手は、ことごとく砂川くんに好意を抱きます。

ある日、猛男くんは通学中に痴漢から助けた女の子、大和さんに一目惚れ。

でも、大和さん今までの女の子たちと同様、砂川くんに気があるような‥?
だからと言って、砂川くんにひがみを持たないのが猛男くんの良い所。

「助けた子がいい子だったということでオレは明日も強く生きられる」
そんな潔さをもってして、大和さんの恋愛相談を請け負う気、満々なのです。

お菓子作りが好きな大和さんは、作中で何度もお菓子を持って来ているのですが、ケークサレはその中でもちょっと特別。

初めて猛男くんが大和さんに呼び出され、二人きりで会った時のこと。
「いつもケーキばっかりだとなにかなーと思って‥」と、登場するのです。

ケークサレはフランス菓子で塩味のケーキのこと。お惣菜感覚で楽しめる一品です。

マカロンにザッハトルテ、チーズケーキと製菓に特化した大和さんなので、ケークサレもさぞ本格的なことでしょう!これは作らずにはいられない。

ということで、調理スタートです。

【用意するもの】
002
まずは生地の材料。
グレープシードオイル、ブラックペッパー、牛乳、薄力粉、パルメザンチーズ、ベーキングパウダー、塩、卵

グレープシードオイルはクセがないのでお気に入り。
勿論、サラダオイルやオリーブオイルでもOKです。

005
次に、生地に入れるフィリング。
ブロッコリー、パプリカ、ズッキーニ、ハム

今回はオーブンを使用するので、調理開始する前にオーブンを180℃で予熱開始するのを忘れずに。

006
フィリングに使用する野菜は、みじん切りにします。
パプリカの色がとても鮮やかで、出来上がりに映えそう!

010
耐熱容器に入れて、ラップを被せて電子レンジにかけます。

012
加熱した野菜は、ザルにあけて水気を切っておきます。

009
ハムもみじん切り。

011
ボウルに薄力粉とパルメザンチーズ、ベーキングパウダーを入れてふるいにかけます。
泡立て器でかき混ぜると、ふるうのと同じ効果があって楽ちん。

015
次に、別のボウルに卵を割り、白っぽくなるまで泡立て器でかき混ぜます。

ハンドミキサーでやるのが一番手っ取り早くはありますが‥
作中での話で、大和さんがお菓子を作る時はハンドミキサーを使わず、「苦労してかたまっていくかんじが好き」とあるので、手動で頑張りました。

017
牛乳を注ぎます。

018
グレープシードオイルも加え、混ぜます。

021
塩とブラックペッパーを加えます。

022
粉類を加え、スパチュラで切るように混ぜます。

024
フィリングのハム、野菜を加えます。

025
手早くざっと混ぜあわせます。

これで生地は出来上がり。
あとはこれを型に注いで焼けば、出来上がりです!

生地から見え隠れするピンクにレッド、グリーン。とてもカラフルで可愛らしいので、焼き上がりがとっても楽しみ。

次回、「いつかどこかで‥?」の巻に続きます。

「甘いと思って食べないでね!告白ケークサレ 前篇」への4件のフィードバック

  1. 「甘いと思って食べるとしょっぱいから!甘いと思って食べるとしょっぱいから!」「二度言ったな( *´`)」でお馴染みの凛子ちゃんのケークサレですね!
    俺物語!!の食べ物はどれも美味しそうで読んでいるとお腹が空いてしまいます。
    凛子ちゃんのお菓子やご飯はくどすぎず優しい味をしているイメージです。(カレーも甘口ですし)
    アニメシさんのレシピも食べたあとほっこり落ち着くお味をしているので、きっと凛子ちゃんのように食べる人のことを考えて作成してるんですね( ´∀`)

  2. さふらん様
    そのやりとりをご存知だとは‥さすがです!笑
    私も、俺物語!!に登場する食べ物がとても美味しそうに思えて、前から作りたかったんです。
    ただ、数が多いと一体どれを再現しよう‥と迷っていて、気がついたら時間が経ってしまいました。
    あのシーンが微笑ましいやら何やらでとても好きで、凛子ちゃんの作るお菓子の味のイメージを考えて仕上げてみました。
    当ビストロのこともお褒め頂いて、とても嬉しいです。
    俺物語!!からは、今後もまた再現も考えていますのでお楽しみに。
    「砂川くんありがとうケーキ」も作ろうかな‥

  3. もいもい様
    お問い合わせ頂いた件についてですが、ブログではレシピ完成までのメイキングを目的としているため、分量を公開しておりません。
    というのも、ブログ掲載から味を調整したりしているので、はっきりとした分量が仕上がっていないのです。
    なお、当ブログのレシピとは異なるものになりますが、俺物語の単行本内に各レシピが手順、分量込みで紹介されていましたので、そちらも良かったら見てみてくださいね。
    申し訳ないですが、宜しくお願い申し上げます。

コメントを残す