朝のスペシャルメニュー「チーズをたっぷりベーコンピザ・ポテトチップス乗せトースト」 前篇

〜痩せる気無し の巻〜

今回作成するのは、みなみけ(ただいま・4期)に登場する千秋特製のメニュー。

みなみけは、南家3姉妹の平凡な日常を淡々と描いた作品。

長女の春香ちゃんは、高校2年生。
おおらかで面倒見が良く、姉妹の母親のような存在。

次女の夏奈ちゃんは、中学2年生。
面白いことが大好きでちょっとトラブルメーカー的存在。でも友達の多い活発な良い子です。

三女の千秋ちゃんは、小学5年生。
クールでちょっと毒舌ですが、春香のことは尊敬しているので「ハルカ姉様」と呼び慕っています。
夏奈ちゃんのことは「バカ野郎」呼ばわりですが、決して仲は悪くありません。

みなみけには、両親の描写がなく3姉妹だけで過ごしているのかは謎です。
ただ、家計が切羽詰まった様子もなく、作品に暗さはありません。

ごくごく普通の生活を送る3人と、それを取り巻く友人との日常が描かれているみなみけ。
クスリとくる笑いがあり、ゆっくりとしたテンポが程よい脱力感を与えてくれます。

今回のメニューは、夏服への衣替えの時期をテーマにした回に出てきます。

夏を目前に、皆は冷やし中華やプール、海‥と話が弾む皆。
そんな時、泳げない千秋ちゃんは、今年こそはなんとかしなければ!と作戦を練るのです。

「夏に向けて体脂肪を増やせば、水に浮きやすくなる。すなわち、泳げるようになるのだ!」

ということで、千秋ちゃんが「太る為」に「油・体脂肪」をたっぷりと乗せたものこそ‥
「朝のスペシャルメニュー、チーズをたっぷりベーコンピザ・ポテトチップス乗せトースト」!

もともとコッテリヘビィなピザトーストに、なんとポテトチップスがのってます‥
野菜などのヘルシーなものは一切確認できません。

食べるの恐ろしいなーと思いつつも、横取りして食べちゃう夏奈ちゃんの「うんまーい!寝起きの体に油が染みわたるようだ!」という台詞が何だか説得力があって気になります。

ということで、作って食べてみるしかない!
いざ、調理スタートです。

【用意するもの】
002
食パン、チーズ、ベーコン、マヨネーズ、ケチャップ

003
そして、ポテトチップス。
ポテトチップスは砕いておきます。

005
ベーコンは太めの短冊切りにしておきます。

006
食パンに、マヨネーズを塗ります。

007
まんべんなく全体に。ふちまでよく塗ります。

008
その上にケチャップを乗せます。

009
ケチャップも全体にまんべんなく広げます。

010
ベーコンを散らします。

011
ポテトチップスも散らします。

013
溢れんばかりのチーズを乗せます。

さあ、これでトーストしたら出来上がり‥
と思うところですが、これだけではボリュームが足りない!

ということで、トッピングを増していこうと思います。
度が過ぎると胃もたれしてしまいそうですが、なんだか楽しくなってきちゃいました。

次回、「あ、これヤバイ」の巻に続きます。

コメントを残す