クローディアの新メニュー パイン・サラダ 後編

前篇の「食べられなかったアノ一品」の巻をまだお読み出ない方はまずはコチラから!

〜欲張りの結果 の巻〜

022
くり抜き終えたパイン。

パインの器が完成したので、お次はサラダするフルーツを用意していきます。

023
バナナは乱切り。

024
黄桃はくし切り。

025
イチゴはへたを切り落とし、まるごとでも、縦半分にカットしても。

026
パインの入ったボウルにバナナと黄桃を加え、変色予防のためにレモン汁をざっとかけて混ぜます。

イチゴ、ブルーベリーなどのベリー系は色が他のフルーツにつきやすいので、ここでは加えません。

028
マシュマロを細かくカットして、

030
黄桃の缶詰のシロップに、マシュマロとカッテージチーズを加え軽く混ぜます。

032
パインの器に、ボウルに入れたフルーツと、ブルーベリー、マシュマロとカッテージチーズをシロップごと注ぎます。

033
イチゴをバランスよく散らします。

フルーツサラダはよく冷やして寝かすのが美味しさのポイント。
この状態で数時間冷やしたら出来上がり。

というわけで数時間後。

超時空要塞マクロス パインサラダを作ってみた 前田未希のレシピ ビストロ・アニメシ アニメの再現料理
「はい、できたわ。お待たせ」

超時空要塞マクロス パインサラダを作ってみた 前田未希のレシピ ビストロ・アニメシ アニメの再現料理
「あら、…もう酔ったの?」

寂しげに佇むパイン・サラダ。
せめて一口でも‥

作品を思い出して、しんみりとした気持ちになってしまいましたが、せっかくなので食べましょう。

キンッと冷えたフルーツは、それぞれの果汁の香りが混ざって美味しさ増しますね。
フレッシュフルーツをこうして山盛り食べるのって、なんだか贅沢。

一緒にご飯を食べるのとも違う、お酒を楽しむ夜に出るパイン・サラダ。
大人な二人のライフスタイルを垣間見た感じですね。

見た目についての反省点は、カッテージチーズとマシュマロで濁りが出たこと。
せっかくの色鮮やかなフルーツの外観が損なわれたのは残念。

ただ、食べると、このカッテージチーズとマシュマロが良い仕事してます。
酸味が全面に出てしまいがちなフレッシュフルーツに、程よいこってり感をプラスしています。

カッテージチーズはとてもナチュラルに馴染む食感だし、マシュマロが汁気を吸ってとろけた独特の食感が新鮮!シュワっと溶けて、芯だけキュッと口のなかで残る感じ。

フルーツも他の食材も、すべてが風味を加えあっていて美味しいです。
シンプルな食材なのに、あなどりがたし。

クローディアさんはロイの前で「パイン・サラダ、もうすこしでできあがるわ。それまでちょっと飲んでて」と言います。
なので、フルーツをあらかじめカットしてレモン汁に浸したり、シロップを冷やしておいて‥
ロイを出迎えてから、イチゴをカットして最後によく冷えたそれらを和えたのかもしれません。

彼を喜ばせようと、嬉しそうに下ごしらえをするクローディアさんを想像してしまうと、胸がきゅうっとしてしまいます。

悲しい一品ですが、二人の幸せの瞬間の思い出でもある。
誰かに喜んでもらったり、労ったり。そんな時に作ってあげたい一品なのでした。

「クローディアの新メニュー パイン・サラダ 後編」への4件のフィードバック

  1. 初めまして、いつも楽しく拝見しています
    色とりどりのフルーツが綺麗で美味しそうなサラダですね!暑くなってきて食欲が落ちてきがちですが、これならペロッと食べられそう(^^)

  2. 虎様
    コメントありがとうございます。
    パイン・サラダはよく冷やして食べると、体の熱がとれてさっぱりするので夏におすすめですね。
    すっかり夏本番。夏に美味しくいただけるアニメシを考えるのが楽しみです!

  3. ばきしむ様
    コメントありがとうございます!
    余った半分のパインで他にもいろいろなものを入れて楽しみました。
    普段、なかなか丸ごとパインを買うことってないのですが、カットされているものよりもワクワクしました。おすすめです。笑

コメントを残す