蔵之介の混ぜるだけスパゲッティ 後篇

前篇の「パスタを打つ!」の巻をまだお読み出ない方はまずはコチラから!

〜簡単すぎて‥怖い の巻〜

037
生地を捏ねて寝かせたら、いよいよパスタの形にしていきます。

041
生地を1人前の100gに切り分けます。

042
切り分けたら、パスタマシンにかける前に麺棒で平たく伸ばします。
この時生地がベタつくようであれば、軽く小麦粉で打ち粉をしましょう。

043
パスタマシンの厚いダイヤルから順に薄いダイヤルへ、少しずつ伸ばしていきます。

045
コシを出すために、三つ折りにして同じダイヤルに何度かかけることも大事。

047
ちょうど良い厚さになったら、カットをする前に麺を適度な長さに切って調整します。

049
そしていよいよパスタマシンでカットしていきます。
この、麺がにゅっと出てくる瞬間が毎度テンションが上がります。

050
麺同士がくっつかないように軽く小麦粉をまぶしておきます。
生パスタは平打ち、太麺もモチモチ食感が楽しめて美味しいですが、今回は幼少期の蔵之介が食べやすくスパゲティの細さで。

051
そう言いつつ、細麺と太麺の両方を作ってみました。

054
パスタが仕上がったら、あとはカルボナーラを作るだけ!
バター、粉チーズ、卵黄、牛乳

058
作中のシーンを参考に、材料すべてをボウルでかき混ぜます。
バターはパスタの熱で溶けるので、無理に攪拌しなくて大丈夫。

060
沸騰したお湯にパスタを投入!

061
軽くほぐすようにして入れます。

063
あとはパスタが浮いてきたら1〜2分ゆでます。

064
茹で上がったら、ざっと湯切りして‥

066
材料を混ぜたボウルに入れちゃいます。

067
麺に液をからめるように、バターが溶けきるまで混ぜます。

ビストロ・アニメシ 前田未希 海月姫の蔵之介のスパゲティ 漫画やアニメの再現料理 アニ飯 漫画飯
これで出来上がり!

早速いただきます!とワクワクしながらすすると、ソースからも麺からも、ものすごく卵の味を感じます。
麺はよく捏ねた甲斐があって、シコシコとしていて、なんだかラーメンの麺にも似た感じ。

ただ、飽食の時代に生まれた者としては、なにか具が欲しいです。
卵の味を強くて、全体的にチーズと牛乳で優しくまとめられているので、子供は好きな味かもしれませんが、少々味気なさを感じてしまうのが正直な感想です。
あとは、全体の分量に気をつけないと塩辛くなってしまう危険性も。

大人の方が楽しむには、最後に黒胡椒を挽くと良いかも。

深夜にすするスパゲティって、なんだかやたらと美味しそうで、
ちょっと期待が高すぎたことを反省。
決して不味くはないのですが。

ふと、幼少期の蔵之介と並んで食べているポーカーフェイスの修さんも、こんな気持ちだったりして‥
そして、そこで良いも悪いも言わずに食べるって、なんだか良いなぁ。と改めてほっこりさせてくれた一品でした。

でも、配合によっては美味しく仕上がるかも?
本当に簡単なので、思い立ったら色々な配合に挑戦してみようかな、と思った回でした。

「蔵之介の混ぜるだけスパゲッティ 後篇」への2件のフィードバック

  1. いつも楽しく見ています!
    あさりちゃんに出てくる、大きなあんまんを作って欲しいです!

  2. さやか様
    ありがとうございます!
    あさりちゃんのあんまん、懐かしいですね!
    昔、子供の頃に行っていた美容室でよく読んだ覚えがあります。
    実は他にも作りたいものがあったので、今度改めて読みなおしてみますね(*´ェ`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>