クリスマスは何作ろう?

すっかり肌寒くなりましたね。
ほんの少し前に、暑い暑いと言いながらかき氷を食べていたはずなのに、もうすぐ年末です。

季節の移り変わりの早さには驚くばかりですが、その時々、楽しみなイベントがあります。

今の私の頭の中は、クリスマスのことでいっぱい。
正確には、クリスマスの献立のことで頭がいっぱいです。

普段は摂生しなければ、ということがあったり、毎回の食事にそれほど時間やお金をかけるべきではないというのもあるけれど、クリスマスは特別!

なかなかいつもは手を出さない、気になっていた食材を使用したり、
じっくり下ごしらえに時間をかけて仕込む楽しさ。

一体どんな献立にしようか?

本気のフレンチのフルコース?
それとも、七面鳥にブッシュドノエル、王道の献立も良いなぁ。

ああでもない、こうでもない‥とワクワクします。

現在、候補の一つに挙がっているのが、英國戀物語エマに登場したイギリスのクリスマスケーキ、「クリスマスプディング」。

プディングという名前からは思いもよらない、真っ黒な外観はインパクト大です。
生地はプリンというよりも、どっしりしたケーキ状。

ブランデーにドライフルーツやナッツを浸し、それを練りこんだ生地をを蒸し上げて、数ヶ月熟成する独特の製法です。

このクリスマスプディングの醍醐味は、クリスマス当日にフランベするところ。
真っ黒なケーキが炎に包まれる姿には、歓声があがりそうですよね!

そのほかにも、昔クリスマスマーケットで食べて夢中になったドイツの焼き菓子「シュトーレン」も良いなぁ。毎日食べ進めて行くというのも面白いし‥

と妄想が止まりません。

そしてクリスマスが終わると、今度は年末年始のご馳走作り!

それが終わると、次はバレンタイン!
バレンタインは毎年、特設催事場にて高級チョコレートをお小遣い握りしめて買いに行くのが楽しみなのです。(本来の意味から外れて完全に自己満足)

食いしん坊は年がら年中、こんな感じで大忙しです。

クリスマスの献立は、まだまだ決まりそうにありません。

「クリスマスは何作ろう?」への2件のフィードバック

  1. こんばんわ、そしてお久し振りですビストロアニメシ様…すっかり肌寒くなりましたね、クリスマス・プディングは私も作り方を調べてみましたが根気と手間の掛かるお菓子なんですね…
    それから提案と言えるかは微妙ですが、以前TV版の『ちびまる子ちゃん』に出て来たブッシュドノエルは如何でしょうか?

  2. サッツー様
    コメントありがとうございます。
    クリスマス・プディングはあの独特のビジュアルが良いですよね。
    一度は作ってみたいのですが、食べきれる量でもないのでなかなか気が引けてしまいますね。でも、いつかは作りたいなと燻っています。
    ちびまる子ちゃんにブッシュドノエルが登場していたのですね。
    チェックしていなかったので、どのようなものなのか調べてみようと思います。
    情報ありがとうございました!
    寒くなってみかんの美味しい季節になりましたね。
    そのままフレッシュを食べるのも良いけれど、サッツーさんのコメントであの食べ方を久しぶりにやろうかな、と思いました。

コメントを残す