セレブ・デ・トマトのトマト蜂蜜

前回、セイントオクトーバーに登場するヨシュアさん作のトマトタルトを作成しました。

仕上がったトマトタルトは、スイーツとしてのトマトもあり!と思わせる出来でした。

そのまま食べたり、冷やしてカスタードをアイス状にしたりと楽しんだのですが、
実は、あるものを加えて楽しんでもいました。

099
それは、以前頂いたセレブ・デ・トマトのトマト蜂蜜。

セレブ・デ・トマトは高糖度トマトや特殊トマトなど、あらゆるトマトのスペシャリスト。
トマトの製産や加工食品も取り扱っていますが、一番有名なのは、表参道にある同名のレストランです。

レストラン「セレブ・デ・トマト」は、珍しいトマトフレンチ料理専門店。
こだわりのトマトジュースに、トマト加工品、料理に合わせたトマトを厳選した一皿一皿が素晴らしいお店だそうな。

一度は行ってみたいのですが、なかなか足を運ぶ機会がないのが悲しい現状。

そんな中、こちらで有名なトマト蜂蜜を頂きました。
お店でもバケットに添えて提供されていたりと実際に使われている蜂蜜で、味が気になっていつつ勿体無くて開けるタイミングを逃していました。

でも!トマトタルトといったら、まさにピッタリのタイミング。
念願叶って蓋を開ける日が来たのです。

094
トマトタルトに放射状にトマト蜂蜜をかけてみました。

色は優しい赤色で、とろみは少しサラッとした蜂蜜です。
直接舐めてみると、ケチャップとは違って、フレッシュなトマトの味がしっかり出ていました。
トマトの香りと酸味が広がり、そのあとに蜂蜜の甘いまろやかな味が包みます。

思っていたより主張しない味で、タルトには勿論相性が良かったのですが、他にも良いかも。
味は濃厚なのに、くどくなく、後味は綺麗です。

紅茶に入れてみたり、バケットに加えたり、料理に上手く使ってみたいな、とワクワク。
とっても嬉しい頂き物でした。

コメントを残す