夏バテに!山根くんちのにゅうめん 後篇

前篇の「暑いのに熱いの!?」の巻をまだお読み出ない方はまずはコチラから!

〜熱いのが‥悪くない! の巻〜

017
昆布からお出しが出たら、沸騰する前に昆布を取り出し鰹節を入れます。
旨味をしっかり出したいので、鰹節は手でたっぷりと掴んで入れます。

018
軽くひと煮立ち。
あまり煮込むと雑味が出るので、ほんの少しで大丈夫です。

019
漉し器で鰹節を取り除きます。

021
お出汁の良い色が出ました。
せっかくの色なので、あまりこの色がくすまないような味つけにしたいところ。

022
お玉にお酒とみりんを半分ずつ注ぎ、鍋に加えます。

027
あとは、ほんの少しのお醤油と、お塩。
醤油はそばつゆ等の色よりも薄く仕上げたいので、本当に少し。

塩の量は味を見て調整しましょう。
でも、薬味も加えるので控えめです。

029
茹で置きしたそうめんとささみを加え、麺を温めます。

030
梅干しも忘れずに。

031
麺と具が温まったら、どんぶりに注ぎ込みます。

ちびまる子ちゃんの山根くんちのにゅうめん ちびまる子ちゃんのにゅうめん ちびまる子ちゃんの料理を作ってみた ビストロアニメシの料理 アニメや漫画のレシピ 前田未希のレシピ
紫蘇を乗せて、出来上がり!

いつも紫蘇を料理に使う時は、刻んで使うことが多いのでそのまんま乗せるのは新鮮です。

ちびまる子ちゃんの山根くんちのにゅうめん ちびまる子ちゃんのにゅうめん ちびまる子ちゃんの料理を作ってみた ビストロアニメシの料理 アニメや漫画のレシピ 前田未希のレシピ
お出汁の色はイメージ通りにできたかな!
鰹だしの香りが強く、にゅうめん独特の柔らかな香りがします。

ちびまる子ちゃんの山根くんちのにゅうめん ちびまる子ちゃんのにゅうめん ちびまる子ちゃんの料理を作ってみた ビストロアニメシの料理 アニメや漫画のレシピ 前田未希のレシピ
そのまま啜ると、美味しい!
シンプルな味付けなので、暑くて食欲のない日にも重たくなくて良いかも。

とは言え、食べているうちに暑くてじんわり汗が出ますが、お腹を温めてくれているのが体に良い感じがして悪くないんです。
夏ってうっかり冷たいものを食べがちですが、体は意外と冷えてしまっているんですよね。

具がなにも無いとさすがに味気ないと思いそうですが、そこで良い役をするのが梅干しと紫蘇。
箸で梅干しを潰しほぐし、好きな量を溶いて食べ楽しめます。

紫蘇も箸で押し千切って食べると、刻みとはまた違った風味の出方で良い!
麺と梅干しを包むようにして食べると、よりさっぱりと頂けます。

これなら胃が疲れている時にも、ゆっくりスルスルッと食べることが出来ます。
つい具だくさんやしっかりした味付けにしがちですが、丁寧に作るこんな味つけも大事だなぁ‥としみじみ感じる味わいでした。

山根くんちのメニューとして納得!
お母さんの優しさが詰まった一品なのでした。

コメントを残す