MaedaMiki のすべての投稿

サツキちゃんの手作り弁当 前篇

~「食べてみたかったアノ弁当」の巻~

今回作成するのは、となりのトトロに登場する、サツキちゃんの手作り弁当。

古き良き昭和の香りがするシンプルなお弁当。
ごくごく質素な献立なのですが、今となっては入手が困難な食材も。
可能な限り、魚の大きさやおかずの色を再現してみました。

【用意するもの】
サツキちゃんの手作り弁当 02
めざし、桜でんぶ、えんどう豆(なければ出来あいのウグイス豆)、ご飯、梅干し

サツキちゃんの手作り弁当 03
ほかほかのご飯をお弁当箱に。
ご飯の量を調整して、オカズをのせていきます。

そして今回のこだわり‥

七輪!
サツキちゃんの手作り弁当 04
屋内なのがちょっと味気ないですが、遠赤外線のパワーには影響なしということで。
じんわりと全体が焼けていくので、外がコゲて中が半ナマということがありません。

ちなみにこの七輪はアマゾンで購入。今回はめざしですが、チープなものから高級なものまで料理の用途の幅は広そう。
和平フレイズ ほんわかふぇ ミニ七輪コンロ HR-8373
和平フレイズ ほんわかふぇ ミニ七輪コンロ HR-8373

サツキちゃんの手作り弁当 05
いい感じに焼けてきました。

オカズの準備ができたところで、次はトッピングへ。

と、その前に!

ほっくほくで美味しそうに焼けためざしですが、ある問題が発生。
七輪の焼きあがりにご満悦で、肝心な所をウッカリしてました‥。どうする?どうにかなるか?

次号、「立ちはだかるめざしの壁‥そしてフィナーレへ」の巻に続きます。

ビストロ・アニメシ書籍化について

2011年5月よりスタートしたビストロ・アニメシですが、アクセスにムラはあるものの、livedoor Blogの「料理・キッチン」カテゴリで1位を何度か獲得させて頂いたり、レシピを掲載している本店を海外で採り上げて頂いたりと、何かと話題が尽きません。

ビストロ・アニメシは、もともと書籍化しようと考えていました。
しかしながら、自費出版ともなると高額な費用もかかります。開始して間もない当ビストロにはそんな体力はございません。
お力のお借りできる出版社様からのメール、またはコメントをお待ちしております。

ビストロ・アニメシ
オーナー 土谷