カテゴリー別アーカイブ: おじゃる丸

愛ちゃんのツヤぷる手作りプリン 後篇

前篇の「ぷるぷる重視で」の巻をまだお読み出ない方はまずはコチラから!

〜時代に抗え! の巻〜

カラメルソースの仕込みが出来たら、次は大事なプリン部分に進みます。

087
鍋に砂糖を入れて、

088
牛乳を注ぎます。

089
香りづけにバニラエッセンス少々。

090
沸騰直前まで火にかけて、砂糖を溶かします。

091
牛乳を温めている間に卵液を作ります。
今回は出来上がりを淡い色合いにしたいので、全卵使用。
濃厚なものがお好みでしたら、卵黄だけで作っても。

ボウルに卵をいれて、

092
カラザを取ります。
全部取りきれなくても、後ほど漉すので問題ありません。

093
泡立て器でよくかき混ぜます。

094
泡立て終えた卵液を濾して、下準備完了。

096
そうこうしている間に牛乳が丁度良い感じ。
火を止めます。

099
必ず火をとめてから、ゼラチンを加えましょう。
板状のものや、注意書きに予めふやかす必要があるゼラチンはふやかしておきましょう。
今回はすぐ溶けるゼラチンなので直入れです。

100
ゼラチンが溶けきるまで、軽くかき混ぜます。

103
溶けきったら卵液を加えます。

104
一色になるまで、くるくると混ぜます。

106
ゼラチンのダマ等が残らないよう、舌触りを滑らかにするため、2回ほど漉します。

107
あとは、カラメルソースを注いでおいたカップに均等に注ぎます。

110
しばらく粗熱を取った後、冷蔵庫で2〜3時間冷やします。

ゼラチンで作るプリンやゼリー、ババロア類は、行程がシンプルで手頃なのが魅力です。
でも、この最後の冷えるのを待つ、というのが待ち遠しくて仕方なくなります。

そして遂に待ち焦がれた瞬間!

003
プリンがよく冷えていることを確認してから、竹串をふちに差し込み奥に空気を入れます。

そのままプリンをお皿に向けて、ひっくり返すと‥!

おじゃる丸のプリンの作り方 ゼラチンで作るプリンのレシピ ぷるぷるなプリンの作り方 アニメのおやつの再現 前田未希のレシピ
ぷるぷる♪
愛ちゃんのツヤぷる手作りプリン、完成です!

おじゃる丸のプリンの作り方 ゼラチンで作るプリンのレシピ ぷるぷるなプリンの作り方 アニメのおやつの再現 前田未希のレシピ
ツヤッツヤです。ぷるんぷるん!

おじゃる丸のプリンの作り方 ゼラチンで作るプリンのレシピ ぷるぷるなプリンの作り方 アニメのおやつの再現 前田未希のレシピ
スプーンでつつくとぷるんと

おじゃる丸のプリンの作り方 ゼラチンで作るプリンのレシピ ぷるぷるなプリンの作り方 アニメのおやつの再現 前田未希のレシピ
揺〜れる〜

おじゃる丸のプリンの作り方 ゼラチンで作るプリンのレシピ ぷるぷるなプリンの作り方 アニメのおやつの再現 前田未希のレシピ
そなた〜!

ゼラチンが大活躍する仕上がりとなりました。
蒸して作る正統派プリンも大好きだけど、ゼラチンで作るプリンも大好き!

シンプルな材料で作ったプリン、スプーンでつつくたびにふるふると揺れます。
口に運ぶと、つるっとして爽やかな口どけ。
卵とバニラの甘い香りに包まれます。

カスタードはあまり苦くなく、お子様でも美味しく頂けそうです。
食べた後にほのかに感じる苦味が、甘ったるさを解消してくれて良い感じ。

これならカズマ君もおじゃる丸も喜んで食べてくれそう!
でも、全力でぷるっぷると揺れるその姿、ちょっとゼラチンを入れすぎたような気がしないでもありません。

今時は口どけ柔らかなふるふるとしたプリンが主流な中、潔いくらいに時代に抗った仕上がりとなりました。

今度はゼラチンを減らして作ってみようかな?
でも、これはこれでまた美味しい!

簡単なので、今後のおやつ作りによく登場しそうな予感です。
愛ちゃんが毎日作れるレシピに出来た気がして、満足な一品でした。

愛ちゃんのツヤぷる手作りプリン 前篇

〜ぷるぷる重視で の巻〜

今回作成するのは、アニメ「おじゃる丸」に登場する一品です。

おじゃる丸は、現代の日本に平安時代の妖精界の貴族の子・おじゃる丸がやってきて、普通の男の子カズマの家に居候をし、その生活の中で起こるドタバタを描いたお話。

ドラえもんに近い設定と思いきや、おじゃる丸はさすがやんごとなき貴族の子。
特にカズマを助ける為に現れたわけでもなく、むしろ面倒見の良いカズマ一家にお世話になっています。

移動は牛車、世話係の伝書ボタル・電ボを引き連れる姿はとっても優美。
平安時代を象徴するかのような、ゆった〜りしたおじゃる丸は、なんの役にも立たないけれど、それがなんだか良いところ。

いつもゆるゆるとした表情のおじゃる丸ですが、好物となると話は違います。
現代の日本に来て心奪われたのは、プリン!

最初はぷるぷるした形状を不気味に思ったおじゃる丸ですが、ひとたび口に入れるともうプリンの虜に。

「プリンは1日1個」と決められているほどの大好物で、作中のおやつといえばプリン。
オープニングやエンディングにも登場するほどの好物です。

居候している田中家でのプリンというと、カズマのお母さんの愛ちゃんが手作りしてくれています。
そのプリンは、ぷるるんとしてツヤツヤ。
スプーンでつつくと頼り気なしにたわむ姿は、おじゃる丸じゃなくても見る人を夢中にさせます。

プリンというと、大きく分けて2種類あります。
蒸して作るものと、ゼラチンで固めるもの。

どちらも好きですが、作中のツヤッツヤでぷるぷるな形状からして今回はゼラチンで作るタイプで再現してみます。

美味しいプリンの為に、いざ調理スタートです。

【用意するもの】
063
グラニュー糖、バニラエッセンス、牛乳、卵、ゼラチン

全卵で作るタイプと、卵黄のみで作るタイプがありますが、愛ちゃんのプリンは黄色みが弱く柔らかい色合いが特徴的。なので、今回は全卵で作ってみます。

067
まずはカラメル作り。
愛ちゃんのプリンはカラメルの色も薄めで優しい色合いなので、
以前にシンドリーちゃんの直置きプリンで作ったカラメルとはちょっと違う作り方にしてみました。

まずはフライパンに砂糖を入れ、中火にかけます。

069
ふちからじわじわと溶けてきます。

071
木べらなどで全体を軽く混ぜ、色がつくまで火にかけます。

073
気泡で見えづらいですが、飴色になりました。

076
この色の状態をキープする為に、一度火からおろして、お湯を加えます。

080
あとは再び火にかけて、お湯が溶けきったら出来上がり。
色が薄いと思った場合は、また煮詰めてお湯を加えて‥と同じ行程を行うと調整がききます。

085
熱いうちに、カップにカラメルソースを注ぎましょう。

カラメルソースの香ばしくて、甘く強い香り。
お菓子作りは作っている段階で良い香りがするのがテンション上がって好きです。

毎日作ってあげられるシンプルで、なおかつ美味しい愛ちゃんのプリン。
次回、「時代に抗え!」の巻に続きます!