カテゴリー別アーカイブ: きせかえユカちゃん

万能な味付け

前回、当ビストロでは、きせかえユカちゃんに登場するごはんサンドを作成しました。

ケチャップにバルサミコ酢、生クリーム、オイスターソース‥

カオスな味付けに一体どうなるかと心配だったのですが、衝撃の美味しさ!
B級グルメな味ではなく、ビーフストロガノフのような本格的洋食の味わいというのも意外でした。

DSC04767
あまりにも美味しくて、何か応用が効くのでは?と思った当ビストロ。
簡単なパスタに味付けそのまま使ってみました。

その他にも、野菜とチーズを巻いた肉巻きの味付けにも使いました。
どちらも絶品!まだまだ応用が効きそうでとてもホクホクなビストロ・アニメシなのでした。

ユカオリジナル新メニュー・ごはんサンド 後編

前篇の「ちょうりじっしゅうはサンドイッチ」の巻をまだお読み出ない方はまずはコチラから!

~これは!?‥んなバカな の巻~

サンドイッチの具であるごはん。
すべての調味料を加え終えたので、次はいよいよパンにサンドします。

023
火からおろしたごはんを、パンの上に乗せます。

025
ごはんがてんこ盛りですが、パンを2枚使うのでこれくらいでOK。

027
ごはんの上にもう一枚パンを乗せて、軽く上から押します。

ビストロ・アニメシ きせかえユカちゃん ごはんサンド ごはんパン
「さあ めしあがれ♡」

いよいよ実食の時。
中に入っている味付けを考えると、どうしても抵抗があるのですが‥

なんだか、良い香り。コクのあるブラウンシチューのような‥
ひょっとすると、これはイケるかも?と思い切って食べると‥

お、おいしいっ!!
何これ!!予想外に、ものすごく美味しいです。

とても品があって洋風なお味。
「んなバカな‥」と思っていたのですが、ブー子ちゃんの「ビーフストロガノフの味がするわ♡」というセリフがピッタリ!
嘘のような話ですが、本当にビーフストロガノフのような味がします。

まさかオイスターソースやお好みソースを混ぜただけで、じっくりと煮込んだシチューのような味になるなんて。
生クリームでコクが出ており、そして何も考えずに使うと失敗するバルサミコ酢が、本格的な味に洗練されるなんて。

031
あまりにも完成されている味わいで、感激。

焼きそばパンなどのように、炭水化物と炭水化物は案外マッチするようです。
もっちりとした食感も食べでがあって良いし、何より味が凄い!

玉ねぎやマッシュルーム、パセリを加えるとより美味しくなりそう。
でも、5分以内に作れるシンプルでスピーディーなのが、このごはんサンドの良さかもしれません。

ユカちゃんの迷いなき勢いが生んだごはんサンド。
彼女、絶対大物になる!と思わせられる衝撃の一品なのでした。

現時点で、当ビストロ一番の美味しい味!ごちそうさまでした。

きせかえユカちゃん 1~最新巻(りぼんマスコットコミックス―クッキー ) [マーケットプレイス コミックセット]
きせかえユカちゃん 1~最新巻(りぼんマスコットコミックス―クッキー ) [マーケットプレイス コミックセット] [コミック]

ユカオリジナル新メニュー・ごはんサンド 前編

~ちょうりじっしゅうはサンドイッチ の巻~

005
目の前にパンが用意されているとしたら、どんなサンドイッチを作りますか?

一言にサンドイッチといっても、その種類は豊富です。
ハムタマゴサンド、レタスサンド、フルーツサンド、ツナサンド、かつサンド‥

もちろん既存のサンドイッチも良いけれど、オリジナルのサンドイッチというのも面白そう。
相性の良いのはコレだ、いやアレだ‥なんて、色々と会話も弾みそうです。

今回作成するのは、そんな発明によって生まれた一品。
漫画、きせかえユカちゃんに登場するごはんサンドです。

きせかえユカちゃんは、超絶美少女小学生のユカちゃんが主人公。
発育に恵まれて小学生に見えないユカちゃんは、オシャレが大好きで将来の夢はモデル。

物語は、モデルになる為のサクセスストーリーと言った湿っぽいものではではなく、「食べるの大好き、破天荒で野性的なユカちゃん」の見た目とのギャップが生み出すテンポ良い日常ギャグです。

美味しいパフェにありつく為や、花見でおひねりゲットの為、担任の先生の恋路を偵察する為‥
美人OL、ヒッピー、昭和のアイドルにギャルママと、とにかく何にでも変装!

小学生ならではの限界のなさで展開される、自由奔放なおしゃれワールド。
時にはしっとりとした話や、大人たちの世界も見えますが、いつも最後はからっとしていて気持ちが良いです。

ごはんサンドは、ユカちゃんが学校で行った「調理実習」で登場します。

調理実習のメニューは「サンドイッチ」。
中に入れる具は自由ということで、それぞれが思い思いのサンドイッチを作ります。

料理をしたことのないユカちゃんは、「パンの耳サンド」や「うどんサンド」、ごはんを挟んだ「ごはんサンド」など、味付けなしでパンも具も主食な迷メニューを生み出します。

「パン(主食)にご飯(主食)はおかしい」という先生にムッとし、躍起になったユカちゃん。
料理上手な同級生に「焼きそばパンやそば飯もあるし、味付けしたらイケるかも?」と言われ、なんだかカオスな味付けを‥

あまり美味しそうにならない気がする味付けですが、出来上がりは美味しいとのこと。
バルサミコ酢に生クリーム、オイスターソース‥

「ビーフストロガノフの味がするわ」なんて褒められちゃってますが、本当に?
とっても気になるので、いざ調理スタートです!

【用意するもの】
004
バルサミコ酢、オイスターソース、お好みソース、ケチャップ、ごはん、生クリーム

007
熱したフライパンに油をしき、ごはんをイン。

008
ごはんを炒めながら、軽くほぐしていきます。

009
ごはんが温まったら、ケチャップ投入。

010
色がまんべんなくなるまで、炒めながらかき混ぜます。

ここまでは、具なしのケチャップライス。
香りも特に異常ありません。

011
問題はここから!
オイスターソースを加えます。

012
炒めながらよく混ぜます。

オイスターソースの香りが混ざって、少し香ばしい香りに。
バター醤油に似た香りで、意外と美味しそう。

/wp-content/ld
013
そして加えられる生クリーム。

014
中火で熱して、生クリームを米一粒一粒に絡めます。
チリチリ、パチパチという音がしたら、頃合い。

017
今回一番のインパクト食材、バルサミコ酢を加えます。

018
バルサミコ酢を入れたら、少し強火で煽ります。
水気が良い具合に飛んだら、火を止めます。

021
「よっしゃ さいごにお好みソース入れてできあがり!!」

022
かき混ぜたら、味付け完了。

ここまでものの数分。
とってもスピーディーです。

バルサミコ酢を入れた瞬間、うっかり蒸気を吸い込んでむせてしまいました。
でも、その後に嗅いだら案外悪くない匂い‥

あとはこれをパンに挟めば出来上がりですが、一体どんな味になっているのでしょうか!?

次回、「これは!?‥んなバカな」の巻に続きます。

きせかえユカちゃん 2 (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1386))
きせかえユカちゃん 2 (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1386)) [コミック]