カテゴリー別アーカイブ: よつばと!

とーちゃんのソーセージどん

〜それぞれのコダワリ の巻〜

毎週金曜日はコラム公開日ですが、今回は読み切りのアニメシを公開させて頂きます。

本日のアニメシは、よつばと!に登場するソーセージどん。
今まで、ある事情で作りたかったけれども作っていなかった一品です。

とーちゃんと二人暮らしをする、元気いっぱいの女の子よつばちゃん。
好奇心やエネルギーが底なしで、世の中には知らないことや不思議がいっぱい。

特に大きな事件は起こらず、セミとりに行ったり、乳搾りに行ったり、皆でケーキを作ってみたり‥
子どもの頃って、世界がこんな風に見えていたんだったな‥と懐かしい気持ちになる漫画です。

ソーセージどんが登場するのは、9巻でよつばちゃんがとーちゃんとその友達とで焼肉を食べに行った時。
「よつばはとーちゃんの料理で何が一番好きだ?」という質問に、よつばちゃんが答えるとーちゃんの料理の1つです。

「ソーセージとー
のりとー
めだまやきとー
はいってる」

とーちゃんが作ってくれるシーンは今のところ登場しないので、ヒントはこれだけ。

のりをどうするのかとか、ソーセージは茹でるのか焼くのかとか、まったく不明なのです。
という訳で、今まで再現することを延ばしていたのですが‥

やっぱり、美味しそうだから食べてみたい!
という訳で、ざっくりアバウトな感じで作ってみちゃいました。

【用意するもの】
002
のり、ソーセージ、ごはん、たまご

004
そして、のりの佃煮

ご機嫌なよつばちゃんが、「のりのりだね」と言われて「つくだにのことか!?」と返すシーンがあります。
もしかしたら「のり=佃煮」なのかも‥ということで、入れてみます。

007
のりはちぎっておきます。

008
ソーセージは今回炒めるので、斜めに切り込みを入れておきます。
茹でる場合はそのままでOKです。

011
フライパンで、程よく焼き色がつくまでソーセージをコロコロ。

013
頃合いを見て、卵を焼きます。
塩こしょうを軽くふって味付け。

016
あとは、ごはんを丼によそって、その上に目玉焼きを乗せます。

017
ソーセージを乗せます。

018
のりを乗せます。

ビストロ・アニメシ よつばと!のソーセージどん ソーセージ丼の作り方 よつばのとーちゃんの料理
出来上がり。

026
でも何か足りないような‥

027
のりの佃煮を忘れていました。
空いているところに、ちょいっと添えます。

ビストロ・アニメシ よつばと!のソーセージどん ソーセージ丼の作り方 よつばのとーちゃんの料理
今度こそ出来上がり。

032
黄身をお箸で潰して、そこにのりの佃煮を混ぜ混ぜ‥

034
これは美味しい!
目玉焼きとのりの佃煮が意外と相性抜群でした。

ちぎったのりも、のりの佃煮とはまた違う役目を果たしています。
何と言っても、ソーセージがごはんに、のりに、目玉焼きに合う!

組み合わせとして間違いがないので、お好みでソーセージは茹でたり、目玉焼きはもっと堅焼きにしたりと様々なアレンジが出来ます。
味付けも、ケチャップやソース、醤油にバターなど、バリエーションが楽しめそうです。

こどもの大好きなものが詰まった簡単で楽しい丼。
さすがとーちゃんの考案レシピです。

とーちゃんの手伝いをして、のりをちぎったり、卵を割ったり‥
そんなよつばちゃんを想像すると、これも立派な家庭料理の1つなんだなと微笑ましい気持ちになる一品なのでした。

今回は焼肉屋さんでよつばちゃんがソーセージを焼いているので、ソーセージは焼きました。

あなたは焼く派?茹でる派?
こだわりのソーセージどんのレシピやアドバイス、お待ちしております。

■□■□ 今回使用した調理アイテム ■□■□