カテゴリー別アーカイブ: スタジオジブリ

ニシンとかぼちゃの包み焼き 後篇

前篇の「アタシはこのパイ、キライかしら?」の巻をお読みでない方は、まずはコチラから!

~「喰う人をうならせたパイの本気」~の巻

予定よりも具がこんもりと乗ってしまったパイ。
ニシンとかぼちゃの包み焼き 10

中身に影響ない程度に、そっと上から押したものの、あまり大きな変化はなし。

パイの部分と焼きあがりで挽回を狙います。

※パイシートの加工に入る前に、オーブンを予熱することを忘れずに※

パイシートを魚の形に切って、バランスよくセッティング。
ニシンとかぼちゃの包み焼き 11

ブラックオリーブをトッピングして、卵黄を塗っていきます。
ニシンとかぼちゃの包み焼き 12

全体に塗った状態。
ニシンとかぼちゃの包み焼き 13

焼く前の準備ができたところで、ちょうどオーブンの予熱も完了しました。

250℃で20分に設定して‥

いざ、オーブンに投入!
ニシンとかぼちゃの包み焼き 14

さすがに石釜のアナログなオーブンはなかったので、電子オーブンです。
温度や時間は、焼き具合をみて調整してください。

20分が経過したところで、オーブンから取り出します。

ドキドキ‥
ニシンとかぼちゃの包み焼き 15

できあがり。
ニシンとかぼちゃの包み焼き 16

一時は焼きあがりがどうなることかと思いましたが、案外サマになりました!
ニシンとかぼちゃの包み焼き 17
パイの焼きあがった形とコゲ目が、なかなか良い塩梅?

肝心のお味の方ですが‥

不味い! (新潮文庫)
不味い! (新潮文庫)

ホワイトソースに同化して消えうせたチーズ

味が限りなく薄いホワイトソース

そして、海を彷彿とさせる(ハッキリ言えば生臭さが残っている)ニシンの破壊力。

美味しいとは、言えない‥

焼きあがりを見た時は大興奮でしたが、味が悔しい結果となりました。
おばあさん、ゴメンナサイ‥

今回の「ニシンとかぼちゃのパイ」の詳しいレシピは下記で掲載しています。

何をつけて食べたら美味しくなるか、苦し紛れの実験も掲載しています!


animeshi_00
ビストロ・アニメシ本店

魔女の宅急便 [DVD]
魔女の宅急便 [DVD]

ニシンとかぼちゃの包み焼き 前篇

~「アタシはこのパイ、キライかしら?」の巻~

今回作成するのは、魔女の宅急便に登場する、ニシンとかぼちゃの包み焼き。

キキが雨の中届けたパイは、孫の女の子によって見てるコッチが切なくなってしまう結果になってしまいます。

しかし、「ニシンとかぼちゃの包み焼き」‥。この組み合わせ、どうにも味のイメージがわきません。
美味しいのかな?それとも?

と、いうわけで実際に作ってみることにしました。

【用意するもの】
ニシンとかぼちゃの包み焼き 02
パイシート、かぼちゃ1/4、牛乳、ブラックオリーブ(缶入りを使用)、玉ねぎ、コンソメ、パセリ、バジル、バター、ピザ用チーズ、ニシン

ニシンとかぼちゃの包み焼き 02
溶かしたバターに小麦粉を投入して、ホワイトソースを作ります。

ニシンとかぼちゃの包み焼き 03
牛乳を入れて、シャカシャカと根気よく混ぜてダマがないように。コンソメも投入。泡だて器を使うと楽です。

ホワイトソースを弱火にかけている間に、かぼちゃの準備を始めます。

ニシンとかぼちゃの包み焼き 04
カットして、電子レンジでチン。

ニシンとかぼちゃの包み焼き 05
やわらかーくなったら、フォークなどでつぶしてペースト状に。

ちなみにかぼちゃの調理には人気のシリコンなべを使ってみました。
シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ)
シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ)

調理はまだ慣れませんが、食器としては軽いし匂いも付かないし、見た目も赤くて可愛いので重宝。
オーブン調理が可能と知ってビックリです。

十分にペースト状になったら、塩こしょうで味を整えて、トッピングに移ります。

ニシンとかぼちゃの包み焼き 06
器に油をひいて、かぼちゃペーストをまんべんなく敷き詰め。

ニシンとかぼちゃの包み焼き 07
玉ねぎをまぜたホワイトソースを上に乗せていきます。

ニシンとかぼちゃの包み焼き 08
ニシンを上に乗せて‥

ニシンとかぼちゃの包み焼き 09
さらにチーズをパラパラ。

お好みでパセリ、バジルもふりかけます。

具はこれで完了!ここから、パイシートでお魚の形を作成していきます。

って‥

ニシンとかぼちゃの包み焼き 10
ベースの生地をとりあえず乗せてみたところ、原作よりも具が多すぎでこんもりしてきた気が。

が、もう後戻りは出来ません。形づくりに進みます。

この、パイシートの魚の形やトッピングはこのメニューの外せないポイント。
パイシートにも限りがあるので一発勝負です。

すでにこんもりして失敗の匂いがするこの状態、果たしてどうなるのでしょう!?
気になる焼きあがり、そしてそのお味は?

次号、「喰う人をうならせたパイの本気」の巻に続きます。

サツキちゃんの手作り弁当 後篇

前篇の「食べてみたかったアノ弁当」」の巻をお読みでない方は、まずはコチラから!

~「立ちはだかるめざしの壁‥そしてフィナーレへ」の巻~

なるべく小ぶりなものを選んだつもりでしたが、めざしが大きい。
明らかに、弁当箱よりも‥大きい。

頑張ってちょっと押し込んでみれば何とかなるかな?と、チカラワザに走るも無残な結果に。
まっぷたつに折れてしまいました。

‥ん?

邪道かもしれませんが、折れためざしを見てあることをひらめきました。

さんまだと特に気になる、身の中のニガイところ。せっかく折れているんだから、そこを切り取ってしまって、サイズを調節すればいいのでは?

ということで、こんな感じの作業をしてみました。
サツキちゃんの手作り弁当 05a

メイちゃんだって、ニガイのは苦手だったはず!(こじつけです)

問題が解決したところで、お楽しみのトッピング作業に移ります。

さきほどのご飯に、梅干しやウグイス豆をトッピング。
サツキちゃんの手作り弁当 06

めざしも、そ知らぬ顔でトッピング。かけらは箸でチョイチョイと整えます。

桜でんぶを乗せるときの気分はサツキちゃん。

スプーンでのせて‥
サツキちゃんの手作り弁当 08

できあがり。
サツキちゃんの手作り弁当 09

手渡す時は、もちろんあのセリフ。

「これ、メイのね」
サツキちゃんの手作り弁当 10
結構サマになったかな?

肝心のお味は、めざしがふっくらとして、程よい苦みが美味。七輪の本気を垣間見ました。
甘いオカズが多いかな?と思いきや、めざしと桜でんぶのコンビは最強です。ご飯が進む、進む。

ちょっとご飯が多めの作りなので、ご飯の部分をのり弁にしたり、層にして工夫してみるのも面白いかもしれません。

天気の良い日、お散歩のお供に如何でしょう?

今回の「サツキちゃんの手作り弁当」の詳しいレシピは下記で掲載しています。


animeshi_00
ビストロ・アニメシ本店

[小トトロ ストラップ付] となりのトトロ [DVD] (ストラップは画像のどれか1つです)
[小トトロ ストラップ付] となりのトトロ [DVD]

サツキちゃんの手作り弁当 前篇

~「食べてみたかったアノ弁当」の巻~

今回作成するのは、となりのトトロに登場する、サツキちゃんの手作り弁当。

古き良き昭和の香りがするシンプルなお弁当。
ごくごく質素な献立なのですが、今となっては入手が困難な食材も。
可能な限り、魚の大きさやおかずの色を再現してみました。

【用意するもの】
サツキちゃんの手作り弁当 02
めざし、桜でんぶ、えんどう豆(なければ出来あいのウグイス豆)、ご飯、梅干し

サツキちゃんの手作り弁当 03
ほかほかのご飯をお弁当箱に。
ご飯の量を調整して、オカズをのせていきます。

そして今回のこだわり‥

七輪!
サツキちゃんの手作り弁当 04
屋内なのがちょっと味気ないですが、遠赤外線のパワーには影響なしということで。
じんわりと全体が焼けていくので、外がコゲて中が半ナマということがありません。

ちなみにこの七輪はアマゾンで購入。今回はめざしですが、チープなものから高級なものまで料理の用途の幅は広そう。
和平フレイズ ほんわかふぇ ミニ七輪コンロ HR-8373
和平フレイズ ほんわかふぇ ミニ七輪コンロ HR-8373

サツキちゃんの手作り弁当 05
いい感じに焼けてきました。

オカズの準備ができたところで、次はトッピングへ。

と、その前に!

ほっくほくで美味しそうに焼けためざしですが、ある問題が発生。
七輪の焼きあがりにご満悦で、肝心な所をウッカリしてました‥。どうする?どうにかなるか?

次号、「立ちはだかるめざしの壁‥そしてフィナーレへ」の巻に続きます。