カテゴリー別アーカイブ: 伝染るんです。

子ランチ 後篇

前篇の「ついにやってしまった」の巻をまだお読み出ない方はまずはコチラから!

〜どっちに転んでも の巻〜

001
肝心なアイテムの紹介を忘れていました。

002
そう、子ランチには目刺しがマスト!

コック長がわざわざ焼きたてを用意する気がしないので、冷えたものを用意しました。麦飯と一緒です。

003
食材が出揃ったところで、モツに麦飯を加えます。

冷や飯なので、一粒一粒が温まるまで中火で炒めます。
油を足したりはせず、あえて焦げの香りを強くし、子供に苦味を感じさせるのがポイント‥?

004
麦飯が温まったらケチャップを加えて、ケチャップライスにします。

005
全体に色が均一になるまで、よく炒めます。

007
味が大げんかしないように、ちょっと悪あがき。
コチュジャンを少々足してみました。さぁ、一体これが仕上がりをどう左右するのか。

008
ニラは火が通りやすいので、最後に加えます。
塩コショウを軽くして、コック長特製ケチャップライスの出来上がり。

010
さぁ、ガラスの容器にミニカーを入れましょう。

011
「くたびれた大根葉でもつけてやれ」というコック長の声が聞こえてきそう。

012
ミニカーとの仕切りなどない状態で、ケチャップライスをよそっていきます。

013
薩摩芋と目指しを挿します。

014
デザートのバナナもお忘れなく。

015
旗はシェフ自らが認めます。

さぁ、旗を挿せば遂に‥

ビストロ・アニメシ 吉田戦車の子ランチ 子ランチを作ってみた 漫画飯 漫画の食べ物の再現
できちゃった‥

いつもは再現度が高ければ高いほど嬉しいアニメシ。
それなのに、こんな気持ちになるなんて‥

なんだか、これを出されたひろし君の気持ちがすっごく分かる!
予測不能でがっかりなことが起きると、人は怒りを失ってしまうようです。
ただただボー然。

ビジュアルだけで人の心を削ぐなにかを、訴えてきます。

022
しかし、作ったからには食べなければと、気持ちを奮起。

恐る恐る一口食べると‥

劇的大逆転なんてあるわけがない。まずい!
というか、冷えた目指しが生臭い!「首」ってなんだんだ!と、忘れていた怒りが生まれてきました。

でも、コチュジャンを入れたからか、食材同士が大げんかをしている・不協和音を奏でているというほどではありません。
食べられる範囲で、ひたすら地味に不味いのです。

023
冷えたモツの威力もなかなか。
モツは噛みきれないのが特徴。その特徴が、自然にこの子ランチをゆっくり味わって食べさせる恐ろしい仕組みになっているのです。

お子様に世の中の厳しさをみっちり教え込み、大人にさせる子ランチ。
「味を少しでも良い方向にもっていけたら‥」と思って入れたコチュジャンですが、食べてから気づきました。
生臭くて噛みきれなくて、その上に子供に辛いものって、追い打ちだったのでは‥

ステーキを食べるお母さんを恨みもせず、クチャクチャクチャクチャ、泣きながら食べ進めるひろし君は偉いです。
完食した瞬間を褒めちぎりたい気分になる、すさまじい一品なのでした。

子ランチ 前篇

〜ついにやってしまった の巻〜

今回作成するのは、吉田戦車著の4コマ漫画「伝染るんです。」に登場する衝撃に漫画飯。

伝染るんです。の世界はシュールで不条理で、いつの間にか笑っちゃう。
初めて読んだ時の衝撃と言ったらありませんでした。
訳がわからない世界にいつの間にか引き込まれる、ある種の心地よさがあります。

そんな作品の中でも記憶に強く残っているのが、今回取り上げる「子ランチ」。

仲良くレストランに食事に来た親子。元気よく「ぼく、お子様ランチ!」と注文する子供。
なんとも微笑ましい日常風景ですが、ウェイトレスさんの「すみません。子ランチならありますけど‥」という返答から、雲行きが怪しくあります。

子ランチってなんだ?と思うと、続けてウェイトレスさんが「コック長が子供をあまり好きじゃないんです。」とさっくりとんでもない発言。

そうして出てきたのは、もう本当に子供をあまり好きじゃない‥いや、嫌い?いいえ、大嫌いなレベルの悪意ムンムンの一品です。

ガラスの入れ物に入ったそれは、メインが麦飯・ニラ・モツで構成されたケチャップライス。
しなびた大根葉が垂れています。

そしてぶっ刺してある、目刺しと薩摩芋。
お子様ランチにつきものの旗はありますが、なぜか一文字「首」と書いてあるだけ。

デザートは輪ゴムで括りつけたむき出しのバナナで、極めつけはおまけのミニカー。
なんとむき出しの状態で、ケチャップライスの底に詰められている!

やっつけ仕事を通りこして、とにかく子供をがっかりさせよう、世の中の酸い部分を噛み締めてもらおうじゃないか‥というコック長の執念のようなものを感じさせられるのです。

絶対不味いよ‥

分かっているのに作りたくなるのは、一体何故なのでしょう?
ありえない奇跡を願いながら、調理スタートです!

【用意するもの】
003
うるち米、麦、ニラ、ケチャップ、大根葉、ミニカー、モツ

007
今回は丁寧であっては作中のテーマとぶれてしまう!
ということで、大根葉は「買った大根を水栽培していたら伸びてきたから使っちゃえ」という想定でいきます。

010
そして薩摩芋にバナナ。
薩摩芋はちょっと痩せていて、バナナは熟しすぎなのがポイントでしょうか。

008
調達したミニカー、対象年齢が7歳以上でした。
当店でお出しする子ランチは、7歳以上のお子様限定という理不尽さが早くも生まれてしまいました。

011
まずは麦飯を炊きます。
普段通りにうるち米を洗います。

015
研ぎ終えたら、いつもと同じ量の水を注ぎます。

016
そして麦を加えます。

018
麦50gに対して100ccの水を加えます。
あとは、いつもと同じように炊飯をするだけ!

おそらく作中では炊きたてではなく、冷ご飯の気がします。
大人のお客さんにお出しするもの全てが麦飯なのは不自然だし、まかない用か、もしくはわざわざ子供が食べづらいように用意をしているのか‥

コック長は一体過去になにがあったのでしょうか?

024
そしてモツを焼きます。
網焼きなんて勿論しません。フライパンで油を入れずに加熱します。

025
モツを焼いている間に、薩摩芋の調理をします。
薩摩芋も、石焼なんて丁寧なことはしないのが子ランチ流。
以前に千と千尋の神隠しの河の神様の苦団子で行った、電子レンジでの簡単調理法を用いました。

ホルモンの焼ける匂いは、やはり子供が喜ぶものとは繋がりません。
ここまではまだまだ別個での調理進行ですが、ここからモツとケチャップのご対面。
どんどんエグくなっていきます。

一体どうなる?次回、「どっちに転んでも」の巻に続きます。