カテゴリー別アーカイブ: 魔女の宅急便

ニシンとかぼちゃの包み焼きファイナル 後編

前篇の「ニシンをまるごと使いたい の巻」をお読みでない方は、まずはコチラ

~怖くて出来ないカロリー計算 の巻~

過去に二度痛い目を見ているニシンとかぼちゃの包み焼き。
今回こそは無事に美味しい出来上がりとなるのでしょうか?

ニシンの白ワイン蒸し
ひとまず、主役の1つであるニシンの白ワイン蒸しは完成しました。
せっかくパイに魚が描かれているので、今回は中に本物のニシンを丸ごとインする試みです。

ニシンの次に待ち構えているのは、もう一つ目の主役である、かぼちゃ。
その独特の甘みと食感を、どうやってニシンとマッチさせるか‥

そんな時に思いついたのが、鋼の錬金術師のグレイシアさんお手製・ほうれん草のキッシュ

キッシュなら、かぼちゃとの相性も抜群。
ニシンとの相性は一体どうなることやら‥出来上がりに期待です!

【用意するもの】
027
ニシンの白ワイン蒸し、かぼちゃ、ミニトマト、ベーコン、卵、ブラックオリーブ、チーズ、生クリーム、ナツメグ、パセリ

そして今回は、過去の2作とは違いパイ生地も手作り。
作り方はコチラと同じです。

029
かぼちゃはラップに包んでレンジで1分ほど加熱。

ほんの1分ほど温めるだけで、包丁で切りやすい固さになります。
あまり加熱時間が長いとラップがくっついてしまい、高温の水滴でヤケドの恐れもあるのでご注意を。

030
ベーコンは短冊切りにします。

032
ミニトマトは4等分し、それぞれを横に二等分します。

033
かぼちゃは薄くスライス。

034
フライパンにバターを落とします。

035
ベーコンをじっくり炒めます。

036
ベーコンに焼き色がついたら、ミニトマトを加えます。

037
続けてニシンの白ワイン蒸しの玉ねぎとスープを加えます。

038
最後にかぼちゃを加え、全体が温まったら火を止めます。

043
具の粗熱を取っている間に、パイ生地の準備。
パイ生地をカットする時は、あらかじめパイ生地を凍らせておくと扱いやすいです。

042
魚の型紙は前回と同じものを使用。

044
粗熱を取った具をまんべんなく敷き詰めます。

045
そしてニシンを上に乗せて‥

046
上からチーズ。

047
卵をかき混ぜ、卵液の準備。

048
溶き卵に生クリームを注ぎ、空気を入れないように静かに混ぜます。

050
卵液にナツメグを加えます。

052
卵液をそっと注ぎ込みます。

054
具が敷き詰めてあるので、ゆっくりお皿を傾けると卵液が全体にまんべんなく行き渡ります。

056
仕上げにパセリをふれば、これで中身は出来上がり。
現段階ではまずまずの見た目。
ちょっと美味しそうに仕上がる気配に、期待が膨らみます。

059
あとは上にパイ生地を被せていき‥

063
オリーブで縁を飾り‥

066
溶き卵を塗って、いざオーブンへ。

キッシュやパイを焼く時は、あまり強い焼き色を付けないように180〜200℃が適温。
ですが、今回のニシンとかぼちゃのパイはちょっと強い焼き色が特徴です。

はじめの10分はいつもパイを焼くよりも50℃ほど高い温度で焼いて、しっかりと焼き色を付けて下さい。

あとは低音で中に火が入るまでじっくりと加熱します。

069
そしてついに焼きあがったのがコチラ。

魔女の宅急便 キキ おばあさんの得意料理 ニシンとかぼちゃの包み焼き ニシンパイ 私このパイ嫌いなのよね
良い塩梅の焼き色がつきました。
さっそく、冷める前にカゴに入れて、孫のところへ配達です。

魔女の宅急便 キキ おばあさんの得意料理 ニシンとかぼちゃの包み焼き ニシンパイ 私このパイ嫌いなのよね
「早くしないとパイが冷めちゃう!」‥と、キキごっこはこれくらいにして、いよいよ緊張の実食タイム。

遠目で見てみると、ヒレが下のパイ生地に馴染んでしまってちょっと滑稽。
手作り生地ゆえの味わいということでご愛嬌です。

079
まずはニシンの入っていない部分を取り分けて、ひとくちパクリ。

パイ生地がサクサクしっとり、美味しいかぼちゃのキッシュです。
かぼちゃ独特のもったりとした食感も、全体が滑らかでふわふわなので重く感じません。

トマトの酸味がほどよく全体を引き締めています。

ちょっとパイ生地に塩気が足りないかな?と思いますが、そんな時にオリーブをつつくとまた美味しい。
パイ生地とオリーブの相性は抜群です。

そして肝心のニシンは、あらかじめ蒸したことで身がふっくらとした仕上がり。
クセがないからなのか、意外なことにパイ生地に合います。

さっぱりと淡白な味なので、オリーブと共に食べると丁度良い。
濃い味のかぼちゃのキッシュとの相性もなかなか。もちろん生臭さゼロです。

もう生臭いパイは嫌だと思っていた当ビストロ。
不思議なもので、美味しく出来上がってしまうと、それはそれで何だか物足りません。

「それでも、美味しいほうがやっぱり良いよね‥」と食べ進めていると、やはり、このパイには孫の嫌いな理由があることが判明しました。

080
それは、ニシンの小骨。

これがなかなか曲者で、いくら綺麗に除いたと思って食べても、何故か一本は口に入ってしまうのです。

せっかくの孫の誕生日パーティ。
おばあさんは、「魚の形をしたパイから、丸ごと本物の魚が出てきた!」というインパクトに自信満々だったかもしれませんが‥

実際には、無言になってチマチマ小骨取りをするわけにもいかず、いつしかこのパイは嫌煙されてしまったのではないでしょうか。

孫の気持ちも分かるけれど、それでも、おばあさんの行き場のない優しさが切なくなる一品なのでした。

いつかあの孫の言葉を覆す事はできるのか?

「二周年もパイ‥かな‥?いや、もう、さすがに‥でも」

相変わらず悩ましいニシンとかぼちゃの包み焼きなのでした。

■□■□ 今回使用した調理アイテム ■□■□

ニシンとかぼちゃの包み焼きファイナル 前編

~ニシンをまるごと使いたい の巻~

今回作成するのは、魔女の宅急便に登場するニシンとかぼちゃの包み焼き。

そう、前回はサツキちゃんの手作り弁当を再挑戦しましたが、実は本命はこちら。
今までに二度挑戦していたニシンとかぼちゃの包み焼きなのです。

ニシンとかぼちゃの包み焼き スタジオジブリ ジブリ飯 ビストロ・アニメシ にしんパイ
一度目は、見た目こそ良いものの味が強烈な出来でした。

ニシンとかぼちゃの包み焼き アニメシ ジブリ 魔女の宅急便
二度目は、見た目が一度目よりイマイチ。
味はそこそこ美味しかったのですが、その見た目のせいで大満足!とはいかない結果に終わりました。

料理 失敗 アニメシ
作成途中にありえない失敗をしてしまうという、忘れたい思い出も‥

ホワイトソースがダメなのかと思いトマトソースにしてみたり、はたまた「ニシンが生だったからいけないのでは」と燻製のオイル漬けを買ってきたり‥

いつしか、「ニシンとかぼちゃの包み焼きに手を出せば、必ず迷走する」というイメージが付いてしまいました。

頭によぎるは、「私このパイ嫌いなのよね」の言葉。

おばあさんの料理は、孫のセリフにあるように本当に不味いのでしょうか?

おばあさんのためにもこれ以上失敗は出来ない!
ニシンの季節も来たし、せっかくなのでここいらで汚名返上したいものです。

というわけで記念すべき一周年は、そんな難易度の高いニシンとかぼちゃの包み焼きに挑戦です。

生のニシン、燻製オイル漬けのニシンと来て今回は一体どうなるか、必見です。

【用意するもの】
ビストロ・アニメシ ニシンの白ワイン蒸し 酒蒸し ホイル焼きレシピ
まずはニシンの下ごしらえ。
ニシン、ディル、レモン、玉ねぎ、クレイジーソルト、白ワイン

クレイジーソルトがない場合はノーマルな塩でも勿論OK。
その場合はハーブやスパイス類をプラスすると味が締まります。

004
玉ねぎは皮をむいて薄くスライス。

005
ニシンは鱗をそぎおとします。

006
流水で鱗と表面の汚れを落とします。

009
水気を切ったら、表面に数カ所切り込みをいれます。

011
全体にクレイジーソルトをふりかけます。
裏側も同じように、切り込みをいれてソルトをふります。

012
アルミホイルをお皿のように形作り、玉ねぎを散りばめます。

014
玉ねぎの上にニシンを乗せ、白ワインをニシンにかけます。
この時、白ワインがまんべんなく行き渡るように少しずつかけていきます。

013
細かい部分はハケで塗ります。

016
上に輪切りレモンを一枚。

017
最後にディルを全体にまぶします。

018
これで下ごしらえ完了。

「もう生臭いパイは嫌‥」そんな願いを込めて、今回は白ワイン蒸しです。

019
ニシンの上からもアルミホイルを覆い被せます。

021
美味しいエキスが漏れてしまわぬよう、端をしっかり巻いていきます。

020
液漏れが心配な場合は、アルミホイルを何層か重ねると安心です。

022
あとはこれをフライパンに入れ蓋をし、弱火で20分ほど蒸します。

火にかけてすぐは、アルコール独特の匂いに酔ってしまいそうですが‥

10分も経過すれば、さっきまでの匂いは何とやら。
爽やかで馥郁とした、びっくりするくらい美味しそうな香りに早変わりです。

024
わくわくしながら包みを開けると、そこにはニシンの素敵な姿が!

あまりにも良い匂いがフワッと立ち込めるので、このまま食べてしまいたい衝動に駆られるものの、ぐっと我慢。
ニシンの白ワイン蒸しとしてはここで完成ですが、今回作るのはあくまでも「ニシンとかぼちゃの包み焼き」。

まだまだ料理は始まったばかり。
ここからが問題なのです。

ニシンと同等に扱い難いかぼちゃをどうするか!?

次回、「怖くて出来ないカロリー計算」の巻に続きます。

■□■□ 今回使用した調理アイテム ■□■□

キキの食卓 JIBULI NO HOT KIKI 後篇

前篇の「一日三食ホットケーキ? の巻」をお読みでない方は、まずはコチラ

~違います、私が考えたダジャレじゃありません の巻~

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
前篇で出来あがった自家製のホットケーキミックス。
でも、こんな味気のない外観で良いのでしょうか?

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
ということで、作ってみましたパッケージ!
これを箱に貼り合わせて、外観もしっかりキキのホットケーキミックスにしようではありませんか。

キキがホットケーキを作るシーンでは、イスの上にホットケーキミックスの箱が置いてあります。
実は、このパッケージ、よく見ると‥「JIBULI NO HOT KIKI」と書いてあるのです。

「CAKE」と「KIKI」をかけた、制作者サイドのお茶目な隠れポイント、お気づきでしたか?
知らなかった人は是非観て下さい。ちょっとした感動があります。

そんなわけで、アイテムも揃ったところでキキの食事作りスタートです!

【用意するもの】
ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
牛乳、ミニトマト、ウィンナー、ホットケーキミックス

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
卵をかき混ぜます。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
そこに牛乳を注ぎこみます。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
卵と牛乳が一色になるまで、よくかき混ぜます。
黄身が新鮮なのか、色が強く出てます。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
ここで登場!ホットキキ。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
ボウルの中に投下します。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
ダマが残らない程度に、さっくりと混ぜ合わせます。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
生地を混ぜ終えたら、ひとかけのバターをフライパンに落とします。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
バターが溶けて全体に広まったら、バターが焦げつく前に火を止めます。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
フライパンの熱を落ち着かせている間にお玉を用意します。
生地の大きさはお好みですが、お玉ひとすくいで基本のサイズが1枚出来あがります。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
いよいよフライパンでホットケーキを焼きます。
生地を上から流したら、すばやく火を入れ始めます。

今回はキキの作ったものに則って、中火で少しコゲ色をつける焼き方にします。
よくホットケーキのパッケージに移っている綺麗な焼き色にしたい場合は、ひたすら根気強く弱火でじっくり焼きます。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
表面にプツプツと空気が噴き出してきたら、ひっくり返します。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
虎焼きみたいになりました。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
反対側は蓋をして焼くことで、よりふんわりとした仕上がりを目指します。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
火が通ったら、火を止めてフライがえしで生地を持ち上げて‥

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
二つに折り曲げます。

もちろん、丸い形で食べたい場合は折り曲げずにそのままでOK。

035
フライパンの熱で形が落ち着いたら、お皿に移します。

054
残りの生地を焼いている間に、沸騰したお湯をウィンナーに注ぎ3分ほど置きます。
この作り方によって、破裂しないでプリップリの食感のウィンナーに仕上がります。

037
お好みで蜂蜜やメープルシロップをかけて‥

036
バターを落とし、付け合わせを盛りつけます。

050
ふんわり甘いホットケーキの香りに、見る見る間に溶けるバターの香りがプラスされて鼻をくすぐります。

058
いざ実食!

ちょっと大きめに切ったホットケーキを、フォークでパフッと口に入れます。

ふっくらしっとりした生地は、口に入れるとほんのりシナモンの香りがします。
余分なものを入れていないので、甘い香りもしつこくなく優しい仕上がり。

上に浸したバターの塩気が、丁度良いアクセントになっています。

コーヒーか紅茶を入れて、ちょっとゆったり素敵な食卓‥と、そんな時間を演出してくれます。
ですが、それって何だかキキのホットケーキに比べて優雅過ぎる気が。

キキの作っていたホットケーキは卵の量が少なめだったり、かさを増していたのかもしれません。
今回作った贅沢なホットケーキは卵の色が強く出ていますが、逆にキキのホットケーキは白っぽいのです。

今後の課題は、卵少なめでも美味しいホットケーキ作り‥?

美味しい食事としては大満足なメニューでしたが、まだまだ模索は続きます。

■□■□ 今回使用した調理アイテム ■□■□

キキの食卓 JIBULI NO HOT KIKI 前篇

~一日三食ホットケーキ? の巻~

今回作成するのは、「魔女の宅急便」に何回か登場するホットケーキ。

修行中でお金のないキキは、節約のためにホットケーキばかりを食べて苦しい生活を凌ぎます。

「ジジ、このままずうーっとお客さんが来なくて、おばあさんになるまで、毎日毎日、まーいにち、ホットケーキだったらどうしよ?」
と、仕事がなかなか入らずに、ふてくされてジジに聞くキキ。

この会話から分かるように、好き好んで毎日のようにホットケーキを食べているわけではないようです。

確かに毎日ホットケーキの食生活だと、栄養バランスは偏るわ太るわで大変なことになりそうだし、飽きてしまいそう。

顔がホットケーキみたいに丸くなるまでは食べたくないけれど、ホットケーキには「たまに食べたくなる」不思議な魅力があります。

という訳で、今回は常備して毎日食べてもOK、そしてふと思い立った時にも作ってもOKな、ホットケーキミックス作りに挑戦です。

【用意するもの】
ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
薄力粉、アーモンドプードル、砂糖、ベーキングパウダー、粉糖、バニラビーンズ、シナモン

この他、ひとつまみの塩を入れます。
南の極み 本生海塩 500g

丁寧に作りたい場合は、粗塩ではない塩を。
粗塩も結構問題なく使えます。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
まず初めにバニラシュガーを作ります。
バニラビーンズを2~3cmの長さにカットし、タテに切り込みを入れて中を開きます。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
開いてみると、写真のように沢山の小さなツブツブが入っています。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
ツブツブの剥きだしている面を砂糖に押さえつけます。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
バニラビーンズの粒に砂糖が付きます。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
砂糖を指で撫で落とすと、バニラビーンズの粒も落ちてきます。
この要領で、砂糖を付けては撫で落としを繰り返します。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
バニラビーンズの内側の粒が完全に落ち切ったら、バニラシュガーの出来あがり。

この他にも、砂糖のなかにバニラビーンズをそのまま埋め込んで香りを移す方法もあります。
その他、バニラビーンズではなく、バニラパウダーを使用する方法もあります。

今回は手に入れやすいバニラビーンズを使用して作成していきます。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
バニラシュガーが出来たところで薄力粉をふるいにかけます。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
薄力粉のキメが細かくなったら、先ほどのバニラシュガーを加えます。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
アーモンドプードルも加えます。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
粉糖とベーキングパウダーも入れます。
シナモンはお好みで入れて下さい。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
そしてコレの登場。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
ほんのひとつまみの塩を入れます。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
材料を全て加えたら、全体をよく混ぜ合わせます。
この時、水気がない器具を使用してください。

湿気が入ってしまうと、せっかくのキメ細かいミックス粉にダマが出来てしまいます。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
これでホットケーキミックスは出来あがり!
ジップロックに入れて保存します。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
作り置きや、作るまで暫く時間を挟む場合は乾燥材を入れることをオススメします。

ビストロ・アニメシ ホットケーキ 魔女の宅急便 キキ
これに卵と牛乳を加えれば、ホットケーキのタネの出来あがりです。
一見すると怪しい粉に見えなくもないですが、ふんわり甘い香りが漂う素敵な粉です。

でも、ここで一つ不満が。

キキのホットケーキは、ジップロックになんて入ってない!
これじゃただの手作りホットケーキじゃないか、と。

実は、キキが作るホットケーキには他にはない特長があるのです。

それを作れば、美味しさもグンとアップするかもしれません。

という訳で、次回、「違います、私が考えたダジャレじゃありません」の巻に続きます。

■□■□ 今回使用した調理アイテム ■□■□