カテゴリー別アーカイブ: 魔女の宅急便

見た目のインパクトを比較すると‥

kiki_01_15
当ビストロで、過去2回挑戦した「魔女と宅急便」のにしんとカボチャの包み焼き

1作目の包み焼きは、にしんの魚臭さが強く残念なお味でした。
それに比べると2作目はワインに合うお味になり成功。

しかし、1つ残念なことがあったのです。

こちらは、味のマズい1作目
kiki_01_16
味の割に、見た目が美味しそうな仕上がりです。

それと比べると‥

こちらの2作目は、味は美味しいけれど、見た目が1作目に比べると‥アレ?
ニシンとかぼちゃの包み焼き アニメシ ジブリ 魔女の宅急便
ちょっとマズそう‥?

マズイ包み焼きの、パイ生地のふくらみとコゲ具合の絶妙さ‥それは一体なんなんでしょう?

調べてみると、2作目のパイを作る時に省略してしまった行程が原因でした。

美味しくて、見た目も綺麗な包み焼きのコツはズバリ「予熱」

パイは十分に温めたオーブンで、高温で一気に焼きあげるのが、ふんわりとした層と焼き色のコツなのだそうです。

1作目で綺麗な見た目に出来ていたので、2作目では「前回も綺麗に出来たし、予熱は無くてもいいか!たまに様子見れば」と手抜きをしてしまったのです。
そこで、焼きあがりを気にして、何回か様子を見る為にオーブンを開けたのも敗因だったという訳です。

味も大事だけど、料理は見た目もとっても大事。

パイを焼く際には是非、高温で一気に!をお忘れなく。

キキが浮かぶには太ましいこと必須

ビストロ・アニメシ キキのパンリース
以前、当ビストロでご紹介した魔女の宅急便の「キキのためのパンリース」。

ちょっとキキがでっぷりしていると思った人も少なくないはずです。

‥ですが、これにはある理由が。

実は2つ作った キキのチョコレートケーキのように、このパンリースも試作品が存在したのです。

その試作品がこちら。
ビストロ・アニメシ キキのパンリース
正直、リテイクしたものより綺麗な仕上がりです。

アップで細部を見ても、こちらのほうが‥
ビストロ・アニメシ キキのパンリース
すらりとした手足に、綺麗な色白のキキ。ジジも華奢で、全体的に完成度が高いように見えませんか?

なぜこの試作品がボツになったのか。
それには悲しい訳があったのです。

試作品作成時、スタッフ間では「これは成功だね!あとは熱を冷まして飾るだけ!」と大盛り上がり。
しかし、喜びは束の間、事件は起こりました。

リテイクをすることになった事件、それは「キキの危機」‥

ビストロ・アニメシ キキのパンリース
キキ不在。

ホウキの残骸を残し、忽然と消えたキキとジジ。
そう、焼きあがった試作品は、キキが細くて不安定な為に、時間が経過するにつれボロボロと剥がれおちてしまったのです。

これじゃ、ただのパンリースだよ!

華奢な体ゆえに、脆かったキキ。この過酷なパンリースの地に留まるには、それなりにたくましい体躯が必要だったのです。

キキのためのパンリースを作る場合は、ぜひキキの体型はぽっちゃりにしてくださいね。

実は2つ作った

ビストロ・アニメシ キキのチョコケーキ 魔女の宅急便
以前にご紹介した、魔女の宅急便に登場する「キキのチョコレートケーキ」。

このケーキ、実はリテイクをした2個目です。

何故かと言うと‥
ビストロ・アニメシ キキのチョコケーキ 魔女の宅急便
理由はコレ。

当初のレシピでは、デコペンは使用する予定はありませんでした。

ビストロ・アニメシ キキのチョコケーキ 魔女の宅急便
モデルとなる紙にラップを敷いて、その上から自力で溶けたチョコレートを型に沿って塗るという無謀さ。

その結果がコレ。
ビストロ・アニメシ キキのチョコケーキ 魔女の宅急便
お箸やスプーンで形を作るには作ったものの、ビジュアル的にちょっと‥問題あり。

ビストロ・アニメシ キキのチョコケーキ 魔女の宅急便
こちらが、果敢にボロボロチョコレートを乗せたリテイク前の失敗作になります。

食紅の毒々しい赤が印象的な仕上がりとなっております。
(ちなみに粉っぽいわ舌が真っ赤になるわ大変です)

ビストロ・アニメシ キキのチョコケーキ 魔女の宅急便
結構違いますよね。

何事も計画的に‥無茶は厳禁だと反省した回なのでした。

キキのためのパンリース 後篇

前篇の「フクオの本気を思い知る」の巻をお読みでない方は、まずはコチラから!

~「キキの危機!」の巻~

スタジオ・ジブリ魔女の宅急便 パンリース ビストロ・アニメシ
タコじゃありません、箒です。

包丁で切り目を入れて箒の束を作ります。

スタジオ・ジブリ魔女の宅急便 パンリース ビストロ・アニメシ
キキの近くにセッティング。

スタジオ・ジブリ魔女の宅急便 パンリース ビストロ・アニメシ
キキの左側にナイフでへこみを作ります。

スタジオ・ジブリ魔女の宅急便 パンリース ビストロ・アニメシ
生地で箒の枝の部分を作ったら、へこみにはめ込みます。

スタジオ・ジブリ魔女の宅急便 パンリース ビストロ・アニメシ
ココア色の生地の半分に粉末コーヒーを足して色が混ざるまでこねます。

スタジオ・ジブリ魔女の宅急便 パンリース ビストロ・アニメシ
薔薇の葉っぱ用に4つかたまりを用意。

スタジオ・ジブリ魔女の宅急便 パンリース ビストロ・アニメシ
残りの部分に、更に粉末コーヒーを足してこねます。

スタジオ・ジブリ魔女の宅急便 パンリース ビストロ・アニメシ
結構な黒さになりました。

スタジオ・ジブリ魔女の宅急便 パンリース ビストロ・アニメシ
これを二つにカットして、形を作ると‥

スタジオ・ジブリ魔女の宅急便 パンリース ビストロ・アニメシ
ジジのできあがり。

スタジオ・ジブリ魔女の宅急便 パンリース ビストロ・アニメシ
余った分でキキの靴。

スタジオ・ジブリ魔女の宅急便 パンリース ビストロ・アニメシ
ジジの目、キキの目も作ります。

スタジオ・ジブリ魔女の宅急便 パンリース ビストロ・アニメシ
薔薇用の葉っぱを4枚作ります。

スタジオ・ジブリ魔女の宅急便 パンリース ビストロ・アニメシ
あとは残っていたココア生地で薔薇を作ります。

スタジオ・ジブリ魔女の宅急便 パンリース ビストロ・アニメシ
各パーツの予備として残していた生地が余ったのでプレートの足しに。

スタジオ・ジブリ魔女の宅急便 パンリース ビストロ・アニメシ
いざ!オーブンで焼きます。

スタジオ・ジブリ魔女の宅急便 パンリース ビストロ・アニメシ
コゲないように気をつけつつ、完全に水気をとばして硬くなったらOK。

スタジオ・ジブリ魔女の宅急便 パンリース ビストロ・アニメシ
デコペンを湯せんにかけて柔らかくします。

スタジオ・ジブリ魔女の宅急便 パンリース ビストロ・アニメシ
プレートに文字を書いて‥

スタジオ・ジブリ魔女の宅急便 パンリース ビストロ・アニメシ
リボンを用意。

スタジオ・ジブリ魔女の宅急便 パンリース ビストロ・アニメシ
あとは鎖をつけたら出来あがり。

ちょっと小ぶりなパンリースですが、見た目は可愛らしくなりました。

本来、パンリースは飾り用のもので食べるものではないのですが、せっかくなので味見。

カリッカリに硬くて、ちょっぴり効いた塩見が、プレッツェルやスナックのような‥
思っていたより食べても残念な結果にはなりませんでしたが、歯の悪い方にはオススメできない硬さです。

せっかくだから飾っておくのが一番なのかもしれません。

スタジオ・ジブリ魔女の宅急便 パンリース ビストロ・アニメシ
ちょっとキキが太ましいのが気になりますが、それには深い訳が。

この後篇のタイトルでもある「キキの危機」の真相は、後日コラムで公開致します。

パンリースの長期保存をしたい場合は、デコペンで字を書いた後にまたオーブンで焼いてください。
表面にニスを塗ると長持ち&丈夫になります。

もっとふっくら、ツヤツヤとして大きいパンリースも挑戦するべきでしょうか?

フクオさんの実力を思い知らされる一品なのでした。

300ピース 魔女の宅急便 パンのリース 300-256
300ピース 魔女の宅急便 パンのリース 300-256