見た目のインパクトを比較すると‥

kiki_01_15
当ビストロで、過去2回挑戦した「魔女と宅急便」のにしんとカボチャの包み焼き

1作目の包み焼きは、にしんの魚臭さが強く残念なお味でした。
それに比べると2作目はワインに合うお味になり成功。

しかし、1つ残念なことがあったのです。

こちらは、味のマズい1作目
kiki_01_16
味の割に、見た目が美味しそうな仕上がりです。

それと比べると‥

こちらの2作目は、味は美味しいけれど、見た目が1作目に比べると‥アレ?
ニシンとかぼちゃの包み焼き アニメシ ジブリ 魔女の宅急便
ちょっとマズそう‥?

マズイ包み焼きの、パイ生地のふくらみとコゲ具合の絶妙さ‥それは一体なんなんでしょう?

調べてみると、2作目のパイを作る時に省略してしまった行程が原因でした。

美味しくて、見た目も綺麗な包み焼きのコツはズバリ「予熱」

パイは十分に温めたオーブンで、高温で一気に焼きあげるのが、ふんわりとした層と焼き色のコツなのだそうです。

1作目で綺麗な見た目に出来ていたので、2作目では「前回も綺麗に出来たし、予熱は無くてもいいか!たまに様子見れば」と手抜きをしてしまったのです。
そこで、焼きあがりを気にして、何回か様子を見る為にオーブンを開けたのも敗因だったという訳です。

味も大事だけど、料理は見た目もとっても大事。

パイを焼く際には是非、高温で一気に!をお忘れなく。

4 Replies to “見た目のインパクトを比較すると‥”

  1. アニメやジブリばかりで全然楽しくないですね。
    料理の腕はしっかりしているようですし、自信もあるようなので、
    もっと、色んな映画やドラマを見ることに時間をかけた方がいいと思います~
    特に海外の作品ね。

  2. らいおん 様
    サイト名にアニメシとつけている様に、アニメの料理にこだわって作っております。
    映画やドラマにも魅力的が料理があると思いますが、ここはアニメ一本でいこうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  3. とっても面白いです!!
    いつも楽しみにしてます!!
    今度は、千と千尋の神隠しに出てくる食べ物を作ってください!!!

  4. かめかめ様
    素敵なコメント、ありがとうございます!
    実は、リクエストしていただいた「千と千尋の神隠し」に出てくる食べ物も制作予定です。
    現在そのために、“ある食材”を調達準備中です。
    一体何ができあがるのか‥是非お楽しみに!

コメントは受け付けていません。