ビストロ・アニメシ

お知らせ, コラム

フジテレビ「とくダネ!」に取材を受けました!

先日10/17、フジテレビの「とくダネ!」で漫画飯の特集が行われ、当ブログが取材を受けました!

番組内の「真相チェイス!直撃御免」というコーナーで取り扱われた、「漫画飯」。
当ブログは、「漫画飯を作るブログを続けて2年、本まで出しちゃった人」として登場させて頂きました。

番組は生放送ですが、私が登場する映像は事前に収録済み。
テレビクルーの方々には、はるばる東京からお越し頂き、一日がかりで撮影しました。

今までブログ更新用にセルフで撮影したり、書籍化の際にプロのカメラマンさんを目前にしたことはありますが‥
静止画ではなく、動画の世界は初めて!
素敵な角度を見極めて切り取る静止画も良いですが、その瞬間が流れるように映る動画もまた新鮮で素敵でした。

プロデューサーさん、リポーターさん、カメラマンさん、音声・照明さん‥
その職業の方にお会いするのも初めてで、機器も初めて見るものばかり。
音を拾うマイクを装着したり、撮影の打ち合わせをしたり‥
飛び交う専門用語に、もう‥とにかく興奮してしまいました。

カメラが回った時は、緊張でしどろもどろ。
言葉も驚くほど噛んでしまうしで、とても申し訳なかったです。

それでも全く険悪な空気になることなく、皆さん笑顔でフォローをして下さいました。

深夜までかかった撮影でしたが、「良いものを皆で楽しく撮りましょう!」というプロデューサーさんの言葉通り、最後まで和気あいあいと楽しい時間でした。

フジテレビとくダネ! ビストロ・アニメシ 漫画飯 ハクション大魔王のフライドハンバーグ
写真は、出来上がった料理の映像でよくある、一匙すくって湯気がホァ〜ンと出る「箸上げ」の練習。

「私が出しゃばるところじゃないよな‥でも、やってみたいなぁ」とウズウズしていたら、そんな私を察してか「やってもいいよ」とお許し頂きました!
角度や手の止め方をご指導して頂き、箸上げ初体験。

それでも、一番嬉しかったのは、出来上がったハクション大魔王のフライドハンバーグを「これはうまいです!」と皆さんがパクパク食べて下さったこと。

撮影だけでも十分すぎる楽しさでしたが、放送を見てまた驚き。

不慣れで何かとご迷惑をおかけしたにも関わらず、私が見て頂きたかったこと・伝えたかったことが、想像以上に綺麗にまとめられていて、感激でした。

スタッフの皆様、今回はこのような機会を頂き本当にありがとうございました。

番組内で紹介された、新レシピ「ハクション大魔王のフライドハンバーグ」は来週公開予定です!
お楽しみに!

コメントを残す