ビストロ・アニメシ

コラム

奈良旅行②千壽庵吉宗のわらび餅

奈良旅行、①の美味しいおつけもの御膳はこちら

お昼ごはんを食べたあとは、なら街横丁をぶらぶら散策。

中谷堂の高速餅つきを見て、つきたてのお餅を食べたり、
地酒屋さんで奈良の日本酒の試飲をしてみたり、
趣のある薬屋さんで1300年の歴史を持つ胃腸の薬、陀羅尼助丸をお得に購入したり。

まだ暑さの残る日だったので、歩いてちょっと休みたくなってきた頃。
目的のお店へと向かいました。

001
そう、奈良といえばわらび餅!
千壽庵吉宗のわらび餅を買いに行きました。

試食にわらび餅とお茶を頂いて、すっきり。

わらび餅は常温で持ち帰り、保存も常温です。
てっきり要冷蔵なのかな?と思ったのに、意外。

お店でその場で食べるのも旅行の楽しみですが、持ち帰って余韻を味わうのも良いですよね。

002
箱を開けるとこんな感じ。

003
付属の箸やきな粉を取り出すと、ウグイス色のわらび餅がプルプルしてます。
結構大ぶり!

004
食べる直前に、20分ほど冷蔵庫へ入れて冷やします。

006
遂に待ちわびた時間!
暑い日だったので、よく冷えたお茶を入れて頂きました。

ふるふると揺れてとても美味しそう!
そのままでは大きいので、切り分けながら頂きました。

もうなんといってもこの食感が最高!
プルプルで舌触りがなめらかで、すっと消えるくちどけ。
形をギリギリ保っている柔らかさです。

わらび餅からじわっと甘みが出て、きな粉とのバランスが絶妙。
和食って甘ったるいイメージがあるのですが、甘すぎるものが苦手な私でも美味しく頂ける丁度良い甘さでした。

調べてみると、季間限定のものも出ているそう。
今は栗わらび餅というのが出ていて、そちらも美味しそうです。

また食べたいなぁ。

【千壽庵吉宗 奈良総本店】
住所 〒630-8273 奈良市押上町39番地の1
電話番号 0742-23-3003
URL http://www.senjyuan.co.jp/
営業時間 9:00〜18:00
休日   元日のみ休日

2 コメント

  1. クーヤ

    こんばんは。
    コメント失礼します。
    リクエストしてもよろしいでしょうか?
    今期アニメの、うたわれるもの 偽りの仮面に出てくる、アマムニーという料理を作っていただきたいのですが…。
    春巻きやトルティーヤのようなもので、とても美味しそうなので是非お願いします。

  2. BistroAnimeshi

    クーヤ様
    アニメシ情報ありがとうございます!
    説明をお聞きしてとても興味深いので、早速チェックしてみようと思います!
    再現自体の確約はできかねるのですが、チェックして参考にさせて頂きます。
    有力情報を頂きありがとうございました。

コメントを残す