ビストロ・アニメシ

コラム

奈良旅行③彩華のサイカラーメン 通称・天理ラーメン

奈良旅行の①と②をまだお読みでない方は下記リンクも合わせてどうぞ。

奈良旅行①おいしいお漬物御膳
奈良旅行②千壽庵吉宗のわらび餅

観光をして、美味しいものを食べて、また観光‥
まだ日は長い頃だったというのに、あっという間に真っ暗になってしまった日でした。

日帰り旅行なので、そろそろ奈良旅行も終わりが近づきました。
でも!実は、クライマックスはこれから。

今回の旅行のなかで1番と言っても過言ではない目的が、「ラーメンを食べる」だったのです。

奈良のご当地グルメといえば、奈良県天理市の天理ラーメン!
「まず見たが普通のラーメンとは違い、あのニンニクたっぷりのスープに浮かぶ沢山の白菜が美味いのだ」という話を聞いて、かねてから味を想像しては喉を鳴らしたものです。

悔いのないファーストインプレッションにすべく、お店選びは相当困難を極めました。
正確に言うと、お店自体は主人オススメの有名店「彩華」と決まっていたのですが、店舗を迷ったのです。
創業当初のスタイルの屋台に行くか、それとも本店に行くべきか?

迷いに迷って、本店に決めました。

車を走らせて、お店に到着したのは21時頃だったかな?
周りは明かりもまばらで静かなのに、彩華さんのところだけ車が沢山。

車のナンバーから推測するに、地元の方が多い印象。それでも、遠方のナンバーもちらほらいました。
駐車場に複数の警備員の方がいることも、その人気を物語っていました。

遅い時間だというのに、中には順番を待つ人が少なくとも15人ほどはいました。
それでも、回転率が良かったのか、思ったより待ち時間はかかりませんでした。

チャーシューは、バラ肉とモモ肉の2種類から選べます。
今回はモモ肉をチョイス。
味玉もつけました。

サイズを選ばなくてはいけなくて、「小・大・特大」の3構成。
並は?中は!?という感じです。

小が一体どのくらいのサイズなのか。
ここで小を頼んで少なかったら、私は一生後悔すると思います。
ならば‥

「せっかく来たんだから」という魔法の言葉を使って、大をウキウキしながら注文しました。

12043171_1692545294311636_3155233374972251206_n
そして運ばれてきたのがこれだ!

かなりデカかったです。
その大きさ、ビジュアルに圧巻。

お店に入った時には感じていた、ニンニクと鶏ガラの香り。
透き通った醤油ベースのスープに浮かぶ、沢山の白菜がなんと美しいことか。
散りばめられた輪切り唐辛子の赤がまた良いコントラストです。

味については、もうどこまででも、いくらでも書きなぐる事ができますが、多くは語りません。
大事なのは、本当にここまで食べに来てよかったと思える味だったということ。

体中が元気になるような、とても美味しいラーメンでした。
念願叶ってのものが、想像を越えて美味いと、心が暖かくなります。

ガッツリした味付けなので、夜遅くに食べるというのもまた美味しさのエッセンスになったのかもしれませんね。

奈良へお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。
でも、食べ終わった後はニンニク臭がとてつもないので、スケジュールの確認はお忘れなく!

追伸
彩華さんのラーメンは、小が並サイズだったようです。
大は麺2玉分。実際に食べると本当に2玉?と思うほどのジャンボサイズでした。
お腹キツキツになりつつも完食しましたが、次からはおとなしく小を頼みます‥

【彩華ラーメン 本店】
住所 奈良県天理市岩室町91番地
電話番号 0743-63-3165
URL http://www.saikaramen.com/index.html
営業時間 11:00~翌3:00
休日   年中無休

コメントを残す